ここから本文です

軽度発達障害がベンチャー起業に入社したらついていけないですかね?

koy********さん

2017/11/818:20:34

軽度発達障害がベンチャー起業に入社したらついていけないですかね?

閲覧数:
420
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/11/1213:30:34

ベンチャーはもちろん中小企業は全く向いていないと断言します。

人手が少ないので専門職などでも、相対的に総合職的な立ち回りが要求されるからです。
しかも人間関係が一度ギクシャクしてしまうと異動などするわけにもいかず、心疾患も併発しがちです。

事務的なポジションが面倒な細かい仕事は全部引き受けてくれるような大企業の一部署で、
専門職や企画職をやるほうが向いています。あるいはいっそのこと独立してフリーランス。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ベンチャー の求人情報(131,815件)

財務経理(マネージャー)★部長等役職目指したい方歓迎★グル...
  • (株)ベンチャーバンクホールディングス
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
企画・商品開発・クリエイティブ職人・ものづくり エネル...
  • 釜石ローカルベンチャー事務局
  • 業務委託
  • 年収200万円〜
  • 岩手県釜石市大平町・その他の勤務地(2)
DRIVEキャリア
【派遣/研究開発業務】急成長中のバイオベンチャーでスキ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 大阪府
ジョブチェキ!
★☆医療系(独立行政法人)開発業務!(*^^*)☆★
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給50万円〜
  • 東京都江東区
はたらくぞドットコム
次代を創るスタートアップ経営者達と仕事ができるインター...
  • 株式会社アマテラス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都目黒区三田
JEEK
1dayインターンシップ 疑似体験ではなく、実行して結果を...
  • 株式会社日本通信サービス
  • パート・アルバイト インターン
  • 非掲載
  • 東京都港区麻布台
Wantedly
【マーケティング・広報】銀座の医療系ベンチャーでアルバ...
  • 株式会社ジャパン・メディカル・カンパニー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,000円
  • 東京都中央区銀座
株式会社ジャパン・メディカル・カンパニー
【オープンポジション】※未経験可/IPO準備中
  • 株式会社グローマス
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区神田東松下町
パソナキャリア
その他ビジネスコンサルティング関連職/投資銀行業務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
営業 > 営業 > 法人/個人営業・対面販売 営業職
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(32)
FUJICO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2017/11/1008:25:51

ベンチャーとか、新規立ち上げの事業所とかのほうが向いてます。アイディアとフットワークの軽さが重宝されますし、まだ何もルール化されておらずルーティンが用意されていないので、自分の気持ちの良いルーティンを形成できる可能性があります。「ついていく」感覚で入社すると落ちこぼれるかもしれませんが、「自分の力を発揮する」感覚なら自由に泳げる感じです。

ただ懸念するのは特有の人間関係の濃さについていけるかどうかではないでしょうかね。不安障害など二次障害抱えているかたはどうしても消極的、内にこもりがちで人に接するので、新規立ち上げ!みんなで頑張っていきましょー!!という雰囲気についていけるか。そこがストレス原点にならないかは人によって違うと思います。

chi********さん

2017/11/916:54:49

大手企業よりよっぽどベンチャーのほうがやりやすいと私は思います。特にADHDの場合は人が思いもつかないようなアイディアが浮かんだり、コミュニケーションに勢いや明るさもあって、重宝されるかなと思います。少なくとも私は日系企業の横並びの空気を読むのがかなり苦手で、外資など分かりやすい空気では働きやすかったです。

りんごさん

2017/11/911:50:16

私は1年間はついていけましたよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/11/908:44:05

会社によるので何とも言えませんね。

say********さん

2017/11/821:47:49

知能が高いADHD多動衝動型ならやっていけますよ。