ここから本文です

インディージョーンズはなぜ舞台が戦前なんでしょうか?やっぱりナチスが悪役に一...

mil********さん

2017/11/818:53:40

インディージョーンズはなぜ舞台が戦前なんでしょうか?やっぱりナチスが悪役に一番ぴったりだったからですか?

閲覧数:
371
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2017/11/822:19:14

インディジョーンズはスピルバーグが子どもの頃に見ていた冒険活劇物を復活させたいと言う事で作ったと聞きました。

スピルバーグの子どもの頃の冒険物だと、やはり戦前戦中が舞台の者が多かったので、その雰囲気をそのまま出したかったのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/11/12 23:31:07

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmm********さん

2017/11/1010:57:56

スピルバーグはユダヤ人ですから
ナチスを酷い目に遇わせたかっただけ。

あれぐらいから、スピルバーグも落ち目になってますな。

ste********さん

2017/11/823:17:49

まあ、「ナチスのオカルト趣味を冒険映画の題材に出来ないか?」って所からインディジョーンズの企画が始まってますから。

mot********さん

2017/11/821:05:02

第2次大戦の時は、ナチスは実際に絶対的な力を求めていましたからね。
その結果、いち早く原爆の研究も始めていたし、ミサイルも当時完成させてましたね。
だから、絶対的な力を求めるための映画が、一番作りやすいんですよ。
キャプテン・アメリカ/ファースト・アヴェンジャーズも同じですよね。

han********さん

2017/11/819:11:55

あれは戦前じゃなくて第二次大戦中です。

冒険映画や冒険小説というのは、基本的に戦争を背景にしてます。何故なら、様々な設定(武器や移動手段)に言い訳をする必要がなく、さらに人を殺しても警察を出す必要がなくなります。また、無理難題を押し付けられて、それを遂行せざるを得ない状況を、無理なく作ることができます。

戦争が終わると現代を舞台にした冒険小説も出てきましたが、主人公の設定にフィクション性が高くなりがちです(殺し屋とか、秘密警察とか)。しかし、戦争を背景にすれば、そういう細かい設定を考える必要がありません。

映画における冒険ものは、そのほとんどが戦争映画でした。これは上に書いたような理由からですが、そこから戦争を「背景」まで下げて、戦争の匂いを極力薄め、戦争映画ではない冒険映画を作り上げたのが、インディシリーズの「発明」だったのです。

tti********さん

2017/11/819:06:00

「クリスタルスカルの王国」は戦後ですよ。

まあ、ナチスが神秘主義に傾倒してたから、敵の設定としてはちょうど良いでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる