ここから本文です

デジタル一眼レフカメラのレンズに詳しい人にお願いします。 私は、現在ペンタッ...

uni********さん

2017/11/819:06:22

デジタル一眼レフカメラのレンズに詳しい人にお願いします。
私は、現在ペンタックスのK20 D を使用しています。使用しているレンズは、アナログのペンタックス カメラで使用していたレンズです。

28-80mmと,70-300mmの2本のレンズです。オートフォーカスはちゃんと使用できます。
今度ペンタックスのK-70(かK-S2)を購入しようと考えております。
そこで、デジタルのレンズを一緒に購入するかどうか、迷っています。
そこで、アナログのレンズとデジタルのレンズでは、どのような違いが生じるのか、教えていただけないでしょうか。
オートフォーカスが使用できるか、出来ないかだけでしょうか?
目に見える違いがないのであれば、当然今までのアナログのレンズを使用しようと思います。
よろしくお願いいたします。

補足「アナログのレンズ」と言うのはフィルム時代のレンズです。
ペンタックスのK-70(2016年)とK-S2(2015年)の差は、2424万画素と2012万画素の違いぐらいの認識しか私にはわかりませんが、そんなに性能に差があるのでしょうか?
現在使用しているペンタックスのK20 D(2008年)は1460万画素ですが、私はよく写真をTou TubeにUPしますが、1460万画素が生かされていないように感じます。
つまり、私にとって、1460万画素でも十分なように思っていますが、2424万画素も必要なのかと思ってもいます。
K-70の方が、K-S2より、こういう点で時に良いということも教えていただけたらと思います。

閲覧数:
129
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2017/11/821:21:34

レンズはそのままで、K70(KS2)となっていますけど性能差が値段差を超えています。
K70の方が幸せになれます。
AFが速いか遅いかは別として18-135㎜はいいレンズですよ。

  • thu********さん

    2017/11/1015:01:04

    画素数は拡大しなければそんなに差は出ませんよ。
    K1だってクロップしたら画素数は1536万画素ですしね。

    差があると思うのはライブビューAFが速くなった。
    手振れ補正がKs2 3.5段から4.5段になった。
    ISOが102400になった。そこでノイズが出ちゃうからアクセラレーターユニット(Ks2にはない)と積んでノイズを減らした。
    後はリアルレゾリューションシステムがある。
    明瞭コントロールと肌色補正。
    アウトドアモニター。
    地味に欲しかったケーブルレリーズが対応になった。
    Ks2は赤外線でしかも正面にしかセンサーが無い。
    赤外線が画像に映り込んでしまう。
    レンズの話。
    フィルム時代は解像しなかった画像が2400万画素では解像してしまう。
    カメラはそうでもレンズの解像度が悪ければ解像しません。
    EDレンズやLDレンズなどをふんだんに使って、カリカリのコントラストと解像度を求める傾向が今のレンズにはあります。
    おのずと高価なレンズが多くなるのです。


質問した人からのコメント

2017/11/14 20:16:02

ありがとうございました。詳しく説明していただき、K-70のよさもわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2017/11/821:59:46

なんだ、フィルムカメラからでもないのか・・・

AFのレンズになってからなら、
解像度(結像が平坦な素子と層で厚みが有るフィルムの構造の違い)と、
レンズフレア(撮像素子は光が反射しやすくその反射光でレンズフレアを起こしやすい)によるコントラスト低下、逆光の弱さ。
が、アナログ世代のレンズとデジタル世代に改良されたレンズの大きな違いでしょうかね。

その他にも沢山ありますが・・・・

それよりなにより、私にはAPS-C(K20DはAPS-C)で28-80のズームなんて画角が狭くて使ってられません。広角域なんて殆どありませんからね。
風景とか広く撮りたい時とか、室内でとか、困りません?
それだけでも、標準ズームの付いたレンズキット買う価値はありますけどね。

困ってなきゃ別に良いですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/11/821:15:30

>28-80mmと,70-300mmの2本のレンズ
これらは当然K-70でも使用できます。これ以外の画角が必要であれば、買い足していけばよいです。
「アナログのレンズ」と言うのはフィルム時代のレンズですか?
K20Dで使われていたものは既にデジタル対応でしょう。デジタル対応したものはレンズ最後端のコーティングが違っていたり、レンズ構成が多少違うことがあります。

tri********さん

2017/11/820:56:27

PENTAXユーザーです。
昔のレンズも持っていますが周りの光量落ち等の問題はありますね。いいものもありますが。
本体、レンズの購入を勧めます。
最適に設定されたレンズと旧レンズは写りは違いますが好きか嫌いかはまた別の話。
広角から中望遠くらいカバーできる中古レンズ持って見てはどうでしょう?

sou********さん

2017/11/819:33:15

最近のレンズは一応デジタル向けに最適化したコーティングのレンズでしょうから今のレンズ一本持っているのもいいかと思いますよ。

pap********さん

2017/11/819:11:26

まずはK-70で描写や使用に不満が出てから考えれば良いのです。