ここから本文です

ヨガをやめた方がいいんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/11/819:14:40

ヨガをやめた方がいいんでしょうか。

ヨガをはじめて3ヶ月、週一のペースで通っていますが、一時間のレッスンについていけません。


他の人がやってるなかヘトヘトで座り込んでしまいます。体も固いですし、向いていないんでしょうか。

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nordleynさん

2017/11/1021:50:52

相当、無理な姿勢も頑張ってらっしゃると
思います。気持ちよく伸びを感じられる
程度でストップしていいのです。

本当はもう一息であともう一手が伸びそう
だけど・・・っていっても、そのあと一息を
頑張ろうとしなくていいのです。

私はよく先生たちに観察をしながら・・・と
言われています。自分の体の状態を観察して
ゆっくり呼吸をしながら気持ちよさを感じてと。

私はヨガの最中は眠い時にあるし、、ポーズによっては、
つらいと感じ、早く終わらせてーーーと心の中で思うことも
ありますし、筋肉がプルプルすることもありますね。

その人のその日、その日の体調や気温等でも変わるので、
向いているか、出来ているかを気にするのではなく、
自分の体を自分の力で心地よくするもの・・・ぐらいに
とらえてやってみるとよろしいかと思います。

ゆっくりとした呼吸の方に意識を向けてみてください。
すると足やうでを一生懸命に伸ばそう、動かそう
より、呼吸の方を中心に体がうごく範囲まで
しか動かさなくなると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osamuomkarさん

2017/11/914:41:47

もう少し簡単なクラスにして、週3回くらいやると良いです。週1回ではなかなか体が慣れていきません。もっとやれば、すぐに慣れます。

2017/11/822:37:03

他の人と比べないのがヨガですよ。
私も体調により出来ないポーズがあるのでシャバアーサナでお休みしてます。
あとはリラックス系のレッスンばかり出てますよ。
身体も固くていいんですよ。人それぞれですから。私も3年やってますがいまだに固いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sabatwoさん

2017/11/819:41:50

座り込むことができるのなら向いていると思います。ご自分の体力以上のことを無理にやってしまう人が、向いていない人だと思います。
その日の体調、体力に合わせた動きができる人がヨガに向いている人です。