ここから本文です

「URLを変更せずに」旧googleサイトで作成した今あるページを、新googleサイトで編...

tom********さん

2017/11/819:57:44

「URLを変更せずに」旧googleサイトで作成した今あるページを、新googleサイトで編集できるようにするということは不可能なのでしょうか。

・現在旧googleサイトで作成したページを1つ所有しており、そのページは様々なサイトからリンクしていただいております。
・昨今リリースされた新googleサイトで今後ページ編集を行っていきたいと考えております。

上記2つの理由でURLを変更せずに新googleサイトにて編集が可能なページを所有したいと考えて居ります。このようなことは可能なのでしょうか。

やはり新googleサイトで新たにページ作成(コンテンツを移植・既存サイトのURLとは違うURL)をしてから、既存サイトに新サイトへのリンクを案内する文言を掲載という形しかないのでしょうか。

ご回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

補足「昨今リリースされた新googleサイトで今後ページ編集を行っていきたいと考えております。」
のニュアンスについて補足させていただきます。

新googleサイトの機能はドラッグアンドドロップで編集できるなどデザイン性が向上しています。
こうした機能を現在ある旧googleサイトで作成したページの編集において使いたいと考えているということです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2017/11/820:23:17

公式アナウンスでは、2017 年第 4 四半期中に移行ツールをリリースする予定になっていますが、まだリリースされていないのでその辺りがどうなるか誰も分からないと思います。

2017年5月10日
"G Suite アップデート ブログ: 以前の Google サイトのサポート終了スケジュールについて"
https://gsuiteupdates-ja.googleblog.com/2017/05/google_10.html

とりあえず、移行ツールのリリースを待って、旧googleサイトから新googleサイトへのリダイレクトが可能かどうか確認されるといいのではないでしょうか。

また、それとは別に移行時の要望として「旧googleサイトから新googleサイトへのリダイレクトして欲しい」とフィードバックを送信しておくといいと思います。

• bac********さん

2017/11/1021:42:55

補足への回答です。

まだ移行ツールがリリースされていないので、これまでに作成したサイトは次の手順で移行するしかないでしょう。

・新しいサイトを使用して、代わりとなるサイトを作成する。
    ・以前のサイトでコンテンツをコピーし、新しいサイトに貼り付ける。
    ・以前のサイトにバナーを追加して、ユーザーを新しいサイトの URL にリダイレクトする。

参考:
    "以前の Google サイトから新しい Google サイトに移行する - サイト ヘルプ"
    https://support.google.com/sites/answer/7035197?hl=ja

それと「以前と同じURLを利用できる」あるいは「以前のURLから新しいURLにリダイレクトされる」かどうかは現時点では不明ですので、少なくとも移行ツールがリリースされるまで様子をみられたほうがいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「URLとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2017/11/820:17:09

>tom_nash_sunsさん2017/11/819:57:44
>新googleサイトで編集できるようにするということは不可能なのでしょうか。

自分の理解が正しければ可能だと思いますよ。
ただ、いまいち要件が伝わらないので補足した方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる