ここから本文です

寿司は指で食べるのが粋ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/820:06:22

寿司は指で食べるのが粋ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

comattakoさん

2017/11/1109:08:27

箸を使っても「粋」であれば、可。でも、上手くネタを下に出来ますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1222:27:38

確かに!!!!(^^♪

確かに!!!!(^^♪

matakitayon9さん

2017/11/1110:46:07

↓seineuxは「寿司は指で食う」とほざいていますが、
seineuxは洗ってない女性のアソコをなめるのが好き、
と公言している変態なので仕方ありませんよ。

huuzoku122さん

2017/11/1108:32:29

粋も野暮もありません。寿司は指で食うのは当たり前。

もともと握り寿司は江戸のファストフードです。
急いで食べていく職人に、いちいち箸なんぞ出していられません。

いまでもまっとうな寿司屋は、ネタを魚に酒を飲みたいという客でなければ、箸そのものを提供しません。

まあ最近は世界で和食が評価され、箸をうまく使えることがステータスのひとつになっているらしく、寿司も箸を使わないと食えない外国人が増えているようです。
そういう客には店もしかたなく箸を出すらしいですけどね。

ちなみに昔、「繁盛している寿司屋は暖簾の端ががぴがぴしている」といわれたのをご存知でしょうから。

指で食えば当然、ネタの脂や寿司飯などで指先が汚れます(不潔でも毒でもありませんが、ここでは「汚れる」と表現します)。
食べ終わったら、お茶の残りをフィンガーボウルがわりに指をすすぎ、店を出て暖簾をくぐる時、その端で指を拭っていたのです。

粋だなんだではなく「当たり前」として、私は握り寿司を箸で食った事はいちどもないし、おそらく死ぬまでやらないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

seineuxさん

2017/11/1101:06:26

粋も野暮もありません。寿司は指で食うのは当たり前。

もともと握り寿司は江戸のファストフードです。
急いで食べていく職人に、いちいち箸なんぞ出していられません。

いまでもまっとうな寿司屋は、ネタを魚に酒を飲みたいという客でなければ、箸そのものを提供しません。

まあ最近は世界で和食が評価され、箸をうまく使えることがステータスのひとつになっているらしく、寿司も箸を使わないと食えない外国人が増えているようです。
そういう客には店もしかたなく箸を出すらしいですけどね。

ちなみに昔、「繁盛している寿司屋は暖簾の端ががぴがぴしている」といわれたのをご存知でしょうから。

指で食えば当然、ネタの脂や寿司飯などで指先が汚れます(不潔でも毒でもありませんが、ここでは「汚れる」と表現します)。
食べ終わったら、お茶の残りをフィンガーボウルがわりに指をすすぎ、店を出て暖簾をくぐる時、その端で指を拭っていたのです。

粋だなんだではなく「当たり前」として、私は握り寿司を箸で食った事はいちどもないし、おそらく死ぬまでやらないでしょう。

追伸
最近、私の回答の「あとで」まったく同じコピペの投稿が載ります。
これは私(seineux)の回答に逆恨みした者の、嫌がらせです。
そもそも私はIDをひとつしか持たず、二重投稿する必然性もない。
見かけたら違反報告と、ブラックリスト入れをお願いいたします。
特に「投稿された日時」のご確認を、お忘れなく。
追伸でからかってやると、本性剥き出しでおもしろいですよ。

nordleynさん

2017/11/1022:08:33

そうです!慣れている感が出ますね。
カウンターではぜひそうやって食べてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。