ここから本文です

かなり急いでいるので早めに回答をお願いします。 ショパンの革命を来週の発表...

lov********さん

2017/11/820:21:42

かなり急いでいるので早めに回答をお願いします。

ショパンの革命を来週の発表会で弾きます。

私は結構本番で上がってしまうタイプで、前に発表会で、速い曲を弾いた時に、出だしのテンポがめちゃめちゃ早くなって、最後まで走りまくって指がついてきてくれない感じの演奏をしてしまいました。

弾く前に、いつも聞いているCDのイメージをしてしまって。
普段はそれよりも少し遅く弾いているのに、その早いテンポでかっこよく弾きたいと思ってしまって、本番でかなり早く弾いてしまいました。

なので、今年は、そのようなことがないようにしたいのですが、どうしたら前みたいに走らないでしょうか?

あまり上がらないようにする方法、冷静になれる方法や、緊張をほぐせるような方法を教えて下さい。

回答、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2017/11/822:59:44

上がることの対処は、練習です。

私もピアノの発表会の時、メチャ上がってしまい出だしが分からなくなってしまいましたが、
暗譜だけでなく、目をつぶって ほとんど弾ける程度 練習したら
手が覚え、無事乗り越えられました。

頑張って。

人の演奏を手本にして聴くことも悪い事では ありませんが、
音楽の表現は個々それぞれだし、テンポも異なるようなので、
自分の弾いた曲を聴く方が、良いかと思います。
納得いく弾き方が出来るまで録音し、
それを聴く方が良いかと。

質問した人からのコメント

2017/11/10 18:24:22

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/11/821:39:48

私はピアノは弾けないので何ですが、本番前に「エア・ピアノ」をやると良いということを聞いたことはあります。演奏前に深呼吸するとか、客をカボチャと思えとか、手のひらに”の”の字を書く、みたいなのはご存知でしょうし。体の重心を下にするような意識をする、っていうのもありますね。

cho********さん

2017/11/820:36:43

自分の演奏を録音してみたらどうでしょう。弾きたいテンポで。
それで直前はその録音をずっと聴いていたらどうですか?

私はど素人で、趣味でピアノを弾いている者ですが、CDを聴いた後に弾くとその通りに弾こうと走ってしまったり、できもしない技術をできるように錯覚して弾いてしまって、結局弾けなかったりします。

でも演奏って、頭でイメージしたものになるように体が動いてしまうものですから、直前に自分の演奏を聴くのはリラックスする気がします。
自分の音のイメージで弾けるような気がします!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる