ここから本文です

おすすめのデジタル一眼ボディを教えてください。

sio********さん

2017/11/820:32:52

おすすめのデジタル一眼ボディを教えてください。

現在使用しているデジイチの調子が悪くなったためボディのみ新しいものを購入しようと思っているのですが各モデルの性能差がいまいち分からず決めかねてしまっています。

現在使用しているのはペンタックスk-xとPENTAX-D FA Macro 50mmを組み合わせています。このレンズは気にいっているのでこのまま使いたいと思っています。

用途はスタジオをと三脚を利用した物撮りのみです。なので高感度撮影などの機能は必要としていません。撮影後はRAW現像してネットにアップしています。
現在使用しているk-xでも物撮りには十分な性能に感じているので同等モデルでも良いかなとは思っているのですが、物撮りオンリーでも性能差が出るということであれば上位モデルも検討しようかと思っています。

予算は新品中古問わず5万円以内を考えていますが、性能的に変わらないのであればもちろん安いに越したことはありません。

私の知る限りボディの基本性能はセンサーの種類と画素数で決まっているように思うのですが、その中でも価格差があり困惑しています。

条件をまとめると
・PENTAX-D FA Macro 50mmが使える
・予算5万以内
・用途は物撮り、ネット公開のみ
です。

詳しい方、お力添えいただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2017/11/822:23:05

広告系プロカメラマンです。

用途はネット公開。撮影はスタジオで物取り。RAW現像あり。
現在使用中のカメラ+レンズで画質は満足。

この条件でしたら、カメラ本体は現在使用中のK-x同等機種で全く問題ありません。
もし、現在よりも綺麗な写真、商品の魅力を引き出す写真が欲しいようでしたら、ライティング機材(照明機材)に投資して下さい。

スタジオでの物撮りにおいて写真のクオリティーを左右するのは主にライティングです。機材を買っただけでは使いこなせないと思いますので、技術を持った方(例えばプロカメラマン)の指導を受けて下さい。
しっかり使えるようになれば、今よりもクオリティーの高い写真が撮れるはずです。

• 質問者

sio********さん

2017/11/823:42:39

プロの立場からのご意見ありがとうございます。
    ライティングが重要ということは重々承知しているのですがその上での上澄みのような趣味的な部分としてカメラ側のランクアップも考えています。
    やはり、この条件だと上位機種とそう変わらないということですが、それはカメラの構造的に見てもセンサーが同じものであれば写りも同じになると考えてもいいのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/10 13:07:07

適切な回答ありがとうございました。気になっていたことが全て理解できました。物欲に負けず安価なモデルを購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atl********さん

2017/11/902:04:13

物撮りであればライティング前提だと思うので低感度での撮影になると思います。
であれば上位モデルと比較してもそこまで差はでないと思います。
KPやK-70は高感度耐性が向上していますが、
今回のケースではあまり関係ないですね。

予算内であればK-S2ですが、個人的にはK-70をオススメします。
理由としては
(1)リアルレゾリューション搭載→個人的には物撮りのための機能だと思っています。
(2)RAW 14bit対応

逆に上記が気にならないのであればK-S2でも十分ですね。

tri********さん

2017/11/820:51:58

五万なら中古でk-5ⅱかK-3買えますよ(^^)
K-xよりははるかにいいですが重いかも(T . T)
物撮りならなおさら上記どちらかでしょうね。5が、ローパスフィルターレスと3はローパスフィルターセレクト付いてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる