ここから本文です

お金がない。 家賃2ヶ月、国民健康保険6ヶ月、住民税(分割手続き後)2ヶ月を滞...

アバター

ID非公開さん

2017/11/823:05:08

お金がない。

家賃2ヶ月、国民健康保険6ヶ月、住民税(分割手続き後)2ヶ月を滞納中です。持病などあり日払い派遣で食いつないでいましたが、とうとう仕事が見つからなくなり…現在失業中です。

クレジットカードもなく、お金を借りられる人もなく、どうしようもない状態です。区の社会福祉協議会に電話しましたが、緊急小口融資を受けるにはいろいろ書類が必要、かつ就業が決まっていることが条件とのこと。すべてそろってから融資にはさらに3週間かかるとのこと。

所持金もあと数千円です。就職活動をするにもできない状態です。現在持病のため受診して内服が必要ですが、通院もできません。悪化するとさらに働けなくなります。

こうゆう場合はどうすればいいのでしょうか。もう自殺しか考えられません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

編集あり2017/11/1423:56:24

大急ぎで福祉事務所に行って生活保護課(名前は地区によって少し違うかも)
で申請して下さい。
まず、状況を説明して今は働けない事を切実に訴えて下さい。
お金が無い事を証明する為、持っている通帳全部を記帳してから役所に持参しましょう。
念のため、滞納中の支払い用紙もあれば尚良いので、持参しましょう。
身分証明書と印鑑も持参しましょう。
通帳と滞納している用紙を見せて、働けないし病院にも行けないし、家賃も2か月滞納している事を伝えて下さい。
絶対、生活保護の申請用紙を貰える迄、粘って下さい。禁句は「働きたい」です。働きたいなら他の課を紹介されてしまうので絶対言わないで下さい。
後は、誰か助けてくれる人がいないか聞かれますがいたら、もう頼んだのに無理だったから、ここに来ていると言って下さい。
申請用紙を貰えたら、大急ぎで書いて提出すれば早ければ2週間後に貰えますが、混んでいて処理が遅れたらいつになるかわかりません。大体いつくらいになるとは教えて貰えます。
お金は少しなら貸してくれるみたいなので、食べるお金がないなら事情を説明して貸して貰って下さい。
とにかく、生活保護を受けられれば、病院に無料でかかれますから、病気を治してから仕事を探して働きはじめれば生活も立て直しできます。

明日必ず役所に行って、申請手続きして下さい。
若い人だとなかなか申請用紙貰えないかもしれないので、とにかく困っている事を訴えてね。
それと気になったのが、緊急小口資金を受けようとしていますが、それはお金を借りる事になるので、働き口がない貴方には借入条件に合いません。貴方の状況は、生活保護です。

• koz********さん

2017/11/1308:57:53

貴方は区役所に行かれたようなので、もしかしたら、政令指定都市に住んでいるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お金がない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/11/1311:24:38

お財布に僅か、数千円。
病気により、働けない状態。
病院へも行けない状態。

皆さん、詳しく書かれていらっしゃいますので、もうお分かりでしょうが

生活保護、受けれます。

しかしながら、住む家を見つける必要があります。

今、一人暮らしであれば、その必要はなくなります。

一人暮らしが前提なので。

あと、家賃の上限もあります。

今、直ぐに相談しに行きましょう。

通帳、全部、持参して。
保険に入っていたら、解約させられます。
その解約金で、当分、生活して下さいと、言われます。

生活保護は、何も財産を持っていない方が受けられる保護になります。

今、保護を求める方が沢山いらっしゃるので、審査は厳しいそうです。

頑張って下さいね。

父方の兄妹も、数ヶ月前に、生活保護の申請を受けに行きましたが、受け取れるまでに、数ヶ月かかりました。

なので、早く実行して下さいね。

ce7********さん

2017/11/1304:02:59

皆さんの回答の補足になりますが、

生活保護を受けたい意思を伝え相談・申請してください。質問者様の状況を鑑みれば申請書は必ず渡してもらえます。

申請手続きにわからないところがあれば、担当者に教示(口頭でも書面でも可)をお願いして下さい。

申請書に不備があれば教示してもらい手直しし申請します。不備のない限り役所は申請書を受理しなければなりません。

※担当者も人間ですから、平身低頭で感情的な表現は絶対避けて下さい。

参考までに
http://camatome.com/2012/12/seikatsuhogo-shinsei-nagare.php

補足
仮に申請が却下されても上級庁に審査請求ができます。

自宅に売れるものはありませんか?テレビなど二束三文にしかならないかも知れませんが、少しでも時間をかせぎましょう。

諦めないで!

shi********さん

2017/11/1303:18:04

現状、助けてくれると思うのは、生活保護費しかないと思われるけど、
あなた個人が頑張ったところでは、どうにもならないです。
後ろに付いてくれる団体が無ければ無理だろうね。
宗教団体(キリスト教など)・政治団体(○産党・○明党など)などに
なります。そういう団体であれば、あなたがお住まいの○会○員も
いますから、相談に応じてくれると思う。

満額は、貰えないです。税金の滞納額を引かれての金額です。
家賃の滞納も話し合いが必要です。家賃の金額も最低いくらと
決められていますので、それ以上の家賃の場所からの引越は、
余儀なくする事になります。認定されれば、引越などの料金は
出ますから心配は無いと思う。
心配なのが以前の家賃の支払いですね。相当厳しい生活に
なると思います。入院すれば医療費は、無料ですが、生活費は
減らされる可能性があります。

akb********さん

2017/11/1214:44:07

私は去年 友達に50万円を貸しました.....というより差し上げました。
そう言う人を探して下さい
親、兄弟、親戚、同級生 全て当たってみる

fun********さん

2017/11/915:53:30

リゾートバイトやってみてはどうですか?

家賃は派遣会社が負担してくれますし、必要な費用は「片道の交通費」だけですね。

1ヶ月間なんとか持ちこたえれば新たな一歩を踏み出せるではないかと。

参考までに。

http://huku-gyou.biz/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる