ここから本文です

同じ世帯の妻の弟が消費者金融からお金を借りていて、返済が滞っているようで督促...

rtm3162さん

2017/11/823:28:30

同じ世帯の妻の弟が消費者金融からお金を借りていて、返済が滞っているようで督促状らしき物が届きました。
住民票や世帯は同じになっていますが、実際は彼女と同棲しているので家にはいません。

最悪な場合差し押さえもあると聞き、こちらに被害が来ないようにするには世帯分離をし、住民票を義弟が住んでいるアパートに移しておけば大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nazzloopさん

2017/11/917:35:25

消費者金融に義弟の現住所を教えてあげましょう。督促は全てそちらにいくようになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/11/908:53:03

同居(住民票地)とのことですが、債務者(弟)の所有物しか差押えの対象ではありません。
動産執行された場合、簡単にいえば貴方の財布に入っている現金は対象ではありませんが、弟の部屋の机の上の現金は「弟の所有物」と判断される可能性があるということです。(貴方の現金であった場合、それが自分のものという立証をしなければなりません)
家庭内を見渡して「誰の所有物か」を明確にしておくことです。
その他の弟名義の預貯金については、差し押さえられると思います。
住民票を移動させても貴方の家が「居所」と判断することが可能と考えます。

2017/11/908:22:45

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。