ここから本文です

貸借対照表の問題に取り組んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/900:45:17

貸借対照表の問題に取り組んでいます。

この表示の意味がわかりません。
売掛金から貸倒引当金を引いた数字を、隣の( )内に書き込むのではないのでしょうか?

なのでこの場合は、

売掛金 ( 237,500 )
貸倒引当金 ( △ 8,200 ) ( 229,300 )

になるのではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

貸倒引当金,売掛金,229 300,貸借対照表,237 500,質問者,受取手形

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hironjk_0802さん

2017/11/900:52:09

表示の仕方は一つではありません
例えば
貸倒引当金が負債側に来たり
質問者さんのように
各勘定に対応させたり
今回であれば
売上債権(売掛金と受取手形など)全体の合計から控除する表示形式もありますので問題をみて対応できるようにしておくといいですよ

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/9 01:09:21

なるほど!
売掛金だけではなく、売掛金+受取手形から控除しているのですね。
確かにこの問題の貸倒れの見積りは、受取手形および売掛金の期末残高に対してでした。
スッキリしました!!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。