ここから本文です

現在所持している教員免許以外の教員免許を取得したいのですが、常勤講師をしなが...

アバター

ID非公開さん

2017/11/902:17:06

現在所持している教員免許以外の教員免許を取得したいのですが、常勤講師をしながら教育実習に行くというのは珍しいことでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2017/11/1005:52:19

校長が許可すれば、できます。ただし、周囲に多大なる迷惑をかけるので、非常に厳しい一年となります。また、講師の契約をするときに伝えなければいけないので、多くはその時点で契約を白紙にされます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1018:55:35

    回答ありがとうございます。もし、教育実習に行くことになり講師のお話も頂けたらその時に校長先生にお話してみようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 の求人情報(442,948件)

【学習指導員 <サブ講師> / アルバイト】富士見市の家庭...
  • 富士見市の家庭学習応援事業・中学生
  • パート・アルバイト
  • 日給4,000円〜
  • 埼玉県富士見市
教えるシゴト
教師、講師/その他サービスエンジニア
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
【年間休日131日以上】研修講師/インストラクター:エキ...
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
マイナビ転職エージェントサーチ
インストラクター・講師・塾講師 【正社員前提】管理栄養...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002471) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県たつの市龍野町富永
こうべ求人ナビ
塾講師/学習塾
  • ヒーローズ北赤羽校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都北区
シフトワークス
【社会人講師100%】 定着率抜群!あなたのキャリアを正当...
  • 総合塾リンデンバームシューレ
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 愛媛県松山市花園町
塾講師ナビ
<未経験OK>その他/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中学...
  • ノア ラーニング センター (ねつ英数)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長野県長野市長野(大字)
塾講師JAPAN
週1からOKの小学生対象塾講師/主婦活躍中/週1日~/17:10...
  • 株式会社エジュテックジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,850円〜
  • 埼玉県熊谷市本町
しゅふJOB
小学生対象の塾講師 バイトデビューに 大学生歓迎 科目選...
  • [学研グループ] 株式会社 学研エル・スタッフィング)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2017/11/1421:18:52

かなりブラックな学校
(表向きにはモデル校)で二人いました。

誰も講師をしたがらないような学校でした。
一人は、中高の免許を持っている人の臨時免許での小学校の担任、もう一人は半年サラリーマンした後の特別免許状でした。

臨時免許の先生は、自分の担任するクラスでしたらしいです。

どちらも、前任者が精神を病んで休職し、100人くらいあたっても、代わりが見つからないような条件の学校でした


かなり、例外的だと思ってください

kaj********さん

2017/11/909:38:05

はい、非常に珍しいです。

と言うか、普通はそんな人はいないでしょう。

と言うのも、常勤講師の人は教育実習に行かずに免許を取る事が可能な仕組みがあるので、そもそも教育実習に行く人が異様にすくないんです。

これ、常勤として満3年以上の勤務をしている場合に限り、隣接校種の免許が教育実習不要で取れる仕組みがあるんです。

例えば中学校の常勤として満3年勤務した場合、小学校の免許は教育実習不要ですし、高校の免許も中学で勤務している教科と同じ教科については教育実習が不要です。さらに特別支援学校についても教育実習が不要になります。

小学校の常勤の場合は幼稚園と中学が隣接ですし、特別支援も同様に取れます。

こんな状態なので、あえて教育実習に行く人が極端に少ないんです。

確かに高校で勤務していて幼稚園がとりたいと言う場合には教育実習に行くしか無いでしょう。
でも普通はそんな人は少ないですし、大抵の人は教育実習無しで免許を取ってしまいますよ。

とりあえずはそんな感じなので、本当に教育実習が必要なのかっていう事から色々検討して見て下さいね。

nna********さん

2017/11/906:55:04

常勤講師をしながら教育実習に行くのは、無理ですよ。
教育実習は、2~4週間に期間が必要です。
その期間を休職させてくれる職場など、ありません。
講師に付与されている年休は、そんなに多くありません。
つまり、休職講師のために、別の講師を雇用する必要があるからです。
そんな寛容な職場は、ありません。
校長などは、常勤講師は使い捨て、くらいの意識しかありません。
腹立たしいことですが、これが現実というものです。
実習時期が、あらかじめ決まっているになら、その時期は、潔く退職することです。
そして、教育実習に集中することです。
成功を、祈ります。