ここから本文です

15年前に、中古の家を買ったんですけど、今になって市役所の人が来て家の前を整備...

butanb0730さん

2017/11/902:27:14

15年前に、中古の家を買ったんですけど、今になって市役所の人が来て家の前を整備します。って来てお宅の家少し、はみ出てるとか言ってきました。庭の入り口を削らないといけないと言われました

。自分が家を建てた訳じゃないのに、前の人が勝ってに土地を広げていたらしく、庭の削るお金に30万かかるそうで、土地も買う時に計らないといけないんですか?違法な物を売る不動産もどうかと思う。

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1122:38:31

お気の毒様です。
不法行為は、不法行為の時から20年で除斥。知ってから3年で時効です。
まだ時効が成立してい無さそうですので、不動産屋に損害賠償できるかもしれないですね。

土地を買うときには、測量の義務は有りません。

相手が公有地の場合、公有地が機能していない場合(廃道など)は取得時効は請求できますが、機能している場合は、時効は成立しないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tanouserさん

2017/11/918:08:13

売主も仲介の不動産屋も知ってたのなら不法行為なので、時効は20年です
がんばってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtggq956さん

2017/11/906:56:07

重要事項説明書にそのことについての記載がないか、
確認して下さい。

不動産業者には「善管注意義務」がありますので、
記載があると考えますが、無い場合は不動産業者の
落ち度だと考えます。

また契約書に土地は公簿取引なのか、実測での取引
なのか記載がありますので、全部事項証明書の土地の
面積と比較してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。