ここから本文です

CM素材の納品について フリーランスで動画制作をしています。 この度、地方...

アバター

ID非公開さん

2017/11/904:36:54

CM素材の納品について

フリーランスで動画制作をしています。

この度、地方局のCMを制作することになりましたが、
普段はWEB関連の映像が多くCM納品の知識がありません。

納品形式や搬入、それにかかるコストなど、どなたか専門知識のある方に教え頂ければ幸いです。

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

randompipiさん

2017/11/915:55:50

他の方も仰るように、放送局によって違うと思いますよ。

以前、代理店を通して私が作ったCMは、Apple ProRes、29.97fpsでのデータ納品でした。
たぶん完パケだと、自分で整音してHDCAMでの納品になるのかも…

  • randompipiさん

    2017/11/916:05:46

    「放送 フォーマット」などで検索すると色々出てくるかと思います。
    あと、webより審査が厳しい分戻しも多いです。
    周りに知識のある人が居なければ、最終調整やテープ変換を業者に任せてもいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/916:09:16

と言うか、何で局に聞けないの???

うちらがかってに決めていいんですか???

お金が無いなら、納品しなくていいですよ。

2017/11/915:09:41

納品形式は放送局に訊けば良いのでは?

今はTV放送だけに使う素材って少ないんじゃないでしょうか?

edword_kさん

2017/11/915:04:31

それは、担当者に確認しないと、
CMといっても、その都度納品形式は違います。

まず、素材納品なのか、カンパケ納品なのか。
30fpsなのか24fpsなのか。
サイズはHDなのか。
連番納品なのか、非圧縮QTなのか。
連番でもTGA、TIFF、もしくはその他。

全部確認してから作業しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。