ここから本文です

DTM初心者には付属のCubase AI 8で十分ですよね?

ake********さん

2017/11/905:26:42

DTM初心者には付属のCubase AI 8で十分ですよね?

閲覧数:
141
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2017/11/1322:05:52

初心者と言っても、作曲経験はじゅうぶんあって、いまさら理論の勉強なんていらねえよって人なら、はじめっから高いのを買えばよいのです。
そっちも初心者なら、すぐに挫折して後悔するのもいやなので、無料版をおすすめします。作曲の勉強には十分以上ですから。

でも、、「そんならすぐに見切りつけて売るだけ」という考えもアリです。
「高いの買って、やめられなくする」というのもアリです。
バイクカテへいけば、教習所入る前にバイク買っちゃう人なんていくらでも居ます。
あっちは、50万100万ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2017/11/1321:41:53

わたしはLE4を使っています。

cubaseは録音用にしか使っていません。
MIDI制作は、別なフリーソフトが使いやすいのでそれでやっています。

単に録音するだけなら、良いのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

izm********さん

2017/11/908:37:00

そうは思いませんが、どうせ無料だからそれでも良いのではないかと思います。

でも、DTMやDAWの面倒さや、多くの人が挫折することがちゃんとわかっていて、それでも「始めよう」と心に決めて手を出すのなら最初からCubase Proを購入すべきだと思います。
いつまでも初心者でいるわけでもないだろうと思うからです。そこそこ使えるようになるまでに何か月も要するわけではないのでね。
廉価版には出来ない事、出せない音が確実にあります。

それに、世に出回っている書籍類も廉価版をベースには書かれていないので、「あれもできない、これもできない」となり、ストレスになる可能性もあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2017/11/907:33:59

使っていて不満が出てきてから上位機種や別のDAWソフトの導入を検討すればいいじゃないかと思います。