ここから本文です

よく「お金は、お金がいっぱいある所に集まっていく」とか言いますが、貧乏人が借...

drinkn8さん

2017/11/905:28:56

よく「お金は、お金がいっぱいある所に集まっていく」とか言いますが、貧乏人が借金をしないで清貧にケチ暮らしを続けていくより、借金をいっぱいしまくる浪費系の貧乏人のほうが、いずれ大金を手にする、

という傾向はあると思いますか?

閲覧数:
295
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1411:39:28

あると思います。
9月に借金しました(自費の歯科治療費50万)
本当にお金を貯めた経験がなく、どうやって払っていこうと悩みました。貯金などゼロ。でもお金が貯められないことを本当に恥ずかしく思ったので家計改善、使わないカ−ドを破棄、毎月の固定費を徹底的に削減。自費の治療を始める前にこれらは済んでました。でもそこに多額のロ−ン。払う現金が無く、カ−ドで「ボ」2回払い(パ−トなのでボは有りません)

いつもならお給料から固定費、食費などを引いた残りを支払いに充てようかと考えましたけど、さすがに年単位の金利は払いたくない。

なので「借金を返すために借金」しました。
ヤミ金とかではなく、銀行系のロ−ン会社A。予め設定した日数内、金額であればどう返そうが自由です。

そこから借り一旦カ−ドのボ−ナス分は一括で支払い、お給料が出たらAへ返済。返済するたびに「お客様のご融資枠」が増え、そこから生活費(現金のみ少し)借りる。我が家は旦那さんから家計費をいただく家なので、そのお金も返済に。(月に15万返済に充てる)

生活費を徹底的に圧縮したおかげで、想定していた期間の半分以下の日数で全額返せる予定。(5ヶ月ほど)

で、今のところ他にロ−ンを組んでいるのはないので、来年からその金額まるまる貯金出来ます。

ただし浪費はバツ。借りてるお金で生活しているっていうバイアスがかかるのか、無駄なものは何も買ってない状態になれます。

お金を積極的に借りろ、とは言いませんが、家計を上手に回し、貯金するためにあえて借金利用する方法もあることをこれで知りました。

  • 質問者

    drinkn8さん

    2017/11/1509:35:13

    そうですよね、早めに返せば大したことないですから

質問した人からのコメント

2017/11/15 09:38:17

浪費や借金に関してマイナスイメージ持ってる人ばかりで金融の有難さを分かってない人が多い

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aibonz1054さん

2017/11/1203:52:40

ありますねー。
もっとも、借金できればの話ですけどね。

資本収益率(金に金を稼がせる)は経済成長率(あくせく汗水垂らして働く)のペースをはるかに上回っていることが昨今の常識になってます(だから金を動かせる金持ちはより金持ちに。お金の無い貧乏人は相対的により貧乏にという格差が広がっていく)から、借金できれば、それを元金にして一攫千金の金融投資をする方が可能性としては高いです。ただし、そこには失敗のリスクも付きまといます。失敗すると二度と浮かびかがってこれないことも・・・金を借りる行為は、時に命懸けです。

借金がナンピンになるかスタッキングになるかもまた個人の能力を資本と見立てた場合の収益率がいかに高いか(要するにデキる人間か、ダメ人間か)に依るところは大きいです。

yukoharusanさん

2017/11/1021:05:08

浪費では大金を産みませんからね。

金を生むために金を使うんです

2017/11/911:37:51

金は天下のまわり物というが、自分の金なw
借金は他人の金w

onbuzuhantoさん

2017/11/909:18:54

借金をいっぱいしまくる浪費系の貧乏人 の果て
借りたお金には利払いが必用です
お金がいっぱいある所に集まっていく、、、、借金したお金には該当しないです
利払いの果ては 破産しか無いです

2017/11/907:06:29

ありません。浪費はお金を産みません。

お金がお金を産むというのは、
株に投資し、配当金を再投資することで
複利効果を得るということです。

1億の株で年300万の配当が出ますが、
株に再投資すれば10年後には1.3億に成長します。