ここから本文です

中二のトランペット初心者です。タンギングが早くできません。しかし、今回聞きた...

アバター

ID非公開さん

2017/11/907:09:11

中二のトランペット初心者です。タンギングが早くできません。しかし、今回聞きたいのは速さのことではなく、中身の事なんですけど、タンギングって速さ以外に何を求めるべきなのでしょうか。リリース?リズム感?教

えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/11/1209:59:35

アタック、音の立ち上がりですね。

アーバンの最初の方のような、二分音符と全音符の簡単な練習

ソーソーソーーー

ソーラーソーーー

といった練習も、アタックの明確さの練習です。

アクセントやテヌートなど、他のアーティキュレーションの練習にもなります。

速度は、メトロノームで60位のゆっくりから120まで、少しずつ速くして練習します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2017/11/917:29:29

速さ以外にはもちろん「美しさ」だよ(^^)/

曲の場面やジャンル、フレーズ等々で全て同じようなタンギングじゃ変でしょ?
同じ8分音符のスタッカートでも、曲によって全然違う音が求められるんだよ。

Knockさん

2017/11/907:54:25

タンギングという言葉が日本語としておかしな意味になってるんですよね。
基本的なタンギングは、叩くではなく 離す です。

よって重要なのはアタック音なのです。
舌を離した際の ター 、 タッ 、 タン これを明確に吹分けるために存在しています。

4分、8分、16分のアタックはそれぞれ違いますよね。
それらを吹分けるために練習が必要です。

また楽曲にある連続タンギングに対応するための練習でもあります。