ここから本文です

自衛隊に入隊しレンジャーになるまでは最低どのくらいの期間を要しますか?またレ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/908:30:01

自衛隊に入隊しレンジャーになるまでは最低どのくらいの期間を要しますか?またレンジャーになった後にその隊員が自衛隊を脱退した場合、レンジャーバッジ等の全てのバッジは自衛隊に返還しなければならないのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

demio_15mbさん

2017/11/923:58:21

基本的には、士長になってある程度、自衛隊の訓練や生活に慣れて余裕が出たら、上官にレンジャー受けたいと伝え、許可が出れば受けれます。大抵は、陸曹になってから受ける方が多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/910:07:55

最短なら入隊の翌年ですが、まだ早いと言われるのがオチです。
誰の目から見ても優秀であれば素養試験は受けれます。
陸士の内にレンジャー課程に行く者は3年目以降の陸士長が殆どで、
基本は陸曹になってからの方が無難です。
バッチ(徽章)は退職時に返還しなければなりませんが、殆どの
隊員は私物の徽章を買うので自腹で買ったものは返還の必要は
ありません。

non1986mkiさん

2017/11/909:46:32

資格というかレンジャー過程自体は5月から3ヶ月やるこれが最初の地獄
この後希望者は第一空挺団で空挺レンジャーにいけるが最近はレンジャー資格持ちしかいないというか陸曹や幹部は空挺レンジャー資格持ちが基本
陸士で部隊レンジャー資格持ちが空挺に行くと1回資格を返上する事になるが陸曹に昇進してたら陸曹空挺レンジャー過程という別の地獄へ
これ未了だと他所に飛ばされる
冬季遊撃レンジャーになるには陸曹以上でレンジャー資格とスキー検定1級に部隊スキー指導官資格が要る
山岳戦や冬季戦の為に10週間極端にきつい訓練をうける
飯は常に冷えたレーション
寒さが半端じゃなく訓練する場所が場所だけに常に生き死にが関わるので命懸け

前某駐屯地でレンジャー過程に挑む自衛官の人は空挺レンジャーを目指すと言ってた
割と若くみえたが階級章は陸曹の人

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。