ここから本文です

マンション売却時、専属専任媒介・専任媒介のメリット、デメリットを教えてもらえ...

fcdcq837さん

2017/11/912:28:36

マンション売却時、専属専任媒介・専任媒介のメリット、デメリットを教えてもらえませんか?

補足一般媒介もお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matsumt_2000さん

2017/11/915:01:29

専任媒介
良い点:週1で状況報告義務がある、REINSへの登録義務がある、
悪い点:報告はサボる、登録せず放置、他社からの客付けは断り両手を狙う、
仲介手数料を他社に横取りされる心配が無いので積極的に売却活動しない、

一般媒介
良い点:手数料は早い者勝ちなので積極的に販売活動し早期売却出来る、
悪い点:複数社と仲介契約するので連絡が煩雑で情報錯綜

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/914:26:02

専属専任媒介と専任媒介は同じ意味ですよ。
つまり一社を特定する媒介(仲介)契約です。

一般媒介は何社とも契約できる特定されない契約です。

専任媒介は一社だけであるのでやる気が出る、
しかし、なかなか売れない場合は一定期間拘束されるので困る場合もあります。

一般媒介は業者間で競争になるし、広告が多く出回り有利でもある。
業者は自由に先に買主を見つけられるので営業マンは飛び付きやすい。

専任の場合も他の営業マンでも手は出せる、
が専任媒介社に断られる可能性があるので避ける傾向となります。

一般媒介契約でも「他とは契約しません」と口頭で言っておけば
一生懸命に営業活動もしますよ。
売れないときは「他にお願いする」といって他社にもいつでも依頼できます。

よって、私は一般媒介契約をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。