ここから本文です

チケットぴあは親名義で登録してますが、コンビニで受け取りの際に私の名前でサイ...

kami_miya_shimoさん

2017/11/912:57:40

チケットぴあは親名義で登録してますが、コンビニで受け取りの際に私の名前でサインしてしまいました。

ぴあに登録する際クレジットカードの名義と同じ名前で登録と書いてあり、私はクレジットカード持ってないので親名義で登録しました。

でも親名義の事をすっかり忘れててコンビニで受け取る際に私が受け取り、サインを私が私の名前で書いてしまいました。

私が親の名前を書くべきだったのか、本人が受け取らなければならなかったのか、今回のような場合でも大丈夫なのか…

名前が違うから無効になったりするんでしょう?
大丈夫でしょうか…?

(カテゴリ分かりませんでした)

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hintonekoさん

2017/11/913:03:19

大丈夫です。そしてあなたの名前を書いたとのことですがそれが正解です。

チケットの発券は必ずしも申込人がしなくてはいけない決まりはありません。コンビニで発券した際に求められるサインとは「受け取った方のサイン」です。

例えば宅配便が家に届いたときにあて先が親宛でもあなたが家にいたらあなたの名前を書きますよね?それと同じです。

  • 質問者

    kami_miya_shimoさん

    2017/11/913:17:39

    なるほど、そうなんですね。
    よかったです。

    質問が変わってしまうんですが、親名義のチケットで入場する時に、基本的にないですがもーし本人確認をする場合、事情を話せば大丈夫なんでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/9 22:54:16

お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gogoood24さん

2017/11/912:59:27

大丈夫ですよ。
本人が必ず受け取れという注意書きがないのであれば。