ここから本文です

簿記3級について質問です。 「前年度の売上げにかかる売掛金40000円が、得意先の...

lotuslotusmiracleさん

2017/11/918:04:59

簿記3級について質問です。
「前年度の売上げにかかる売掛金40000円が、得意先の倒産により貸し倒れた」
回答は借方:貸倒引当金になっているのですが、問題文には貸倒引当金を設定していたと

は記入がないので、貸倒損失だと思ったのですが…
貸倒引当金を設定していたとわかるのは何故ですか?

補足実はこの問題は試算表の12月中の取引の仕訳の問題です。
回答用紙の試算表には11月の合計欄があり、貸方:貸倒引当金50000円が書かれています。
この回答用紙の貸倒引当金50000円があるから、貸倒損失ではなくて、貸倒引当金という勘定科目を使うのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdnsf788さん

2017/11/920:12:31

この問題は、それほど難しい問題ではありません。
テキストをよく読むと解ける問題です。
試算表の11月の合計欄の貸方に貸倒引当金50,000円が書かれているということは、前期の決算時に売掛金の期末残高に対して貸倒引当金を設定していたということです。だから、前年度の売上にかかる売掛金40,000円が貸倒れたから、貸方が貸倒引当金40,000になります。
貸倒引当金を設定していなかったり、貸倒引当金を設定していた場合でも、当期に貸倒れた売掛金の場合には、全額貸倒損失で処理します。その他、前期末に貸倒引当金を設定していた場合であって、貸倒れた前年度の売掛金が設定した貸倒引当金より金額が多い場合には、貸倒引当金及び不足する分は貸倒損失で処理します。

質問した人からのコメント

2017/11/9 21:15:31

皆様、回答ありがとうございます。
もう一度勉強し直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdrpc4970さん

2017/11/919:19:08

資料として貸倒引当金勘定(Tフォーム)がありませんか。

2017/11/918:17:22

前期から貸倒引当金は繰り越されていないですか?

tcapxa1114さん

編集あり2017/11/919:49:17

その問題は第1問の仕訳問題ですか?
であるならば問題文を全て載せて
頂けますと回答しやすいです

【補足について】
貸倒引当金は毎期末に設定します

すでに試算表に貸倒引当金が
あるということは前期末以前に
設定されているということなので、
本問のように前年度の売上に対する
貸倒れには貸倒引当金を充当できます

よって、50,000のうち40,000を
取り崩して

貸倒引当金40,000/売掛金40,000