ここから本文です

ホウ酸が3価じゃないのはなぜですか?

chi********さん

2017/11/919:54:24

ホウ酸が3価じゃないのはなぜですか?

リン酸は、3価なので一緒じゃないですか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2017/11/921:59:48

ホウ酸:H3BO3 は 3価のルイス酸 だから B(OH)3 と記されるが pK2, pK3 がかなり大きい為に (ii),(iii) の電離は無視されて1価の酸と見做されるのだ。

(i) B(OH)3 + H2O ⇔ H^+ + B(OH)4^- :pK1=9.22
(ii) B(OH)4^- + H2O ⇔ H^+ + B(OH)5^2- :pK2=12.7
(iii) B(OH)5^2- + H2O ⇔ H^+ + B(OH)6^3- :pK3=13.5

質問した人からのコメント

2017/11/16 01:13:45

わかりやすい解説ありがとうございます‼︎
これからもよろしくお願いします‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2017/11/920:37:50

ホウ酸は3価でしょう?
B(OH)3とですもの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/11/920:30:29

いちおう三価ですが。