ここから本文です

マンションの更新書類について分からない事があります。今回で更新は2回目です。更...

bsawql2531さん

2017/11/920:04:16

マンションの更新書類について分からない事があります。今回で更新は2回目です。更新のご案内には、連帯保証人がいる場合、必ず実印でのご捺印をお願いしますと書いてあります。書類の必ず記入

する所には丁寧にマーカーと付箋が付いてるのですが、連帯保証人の欄は特になにもついていません。これはどうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1022:08:37

まあ、借地借家法で借家権が保護されているので、定借の再契約でなければ、特に書類のやりとりは不要ですね。

ほっといて構いません。

ただ、理論武装は必要かもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/921:08:02

それ、書類を送ってきた貸主なり不動産屋なりに直接訊けない理由でもあるのかい? 賃貸借契約を更新するにあたって、何か特別な書類を提出したり、新たに契約書を作ったりする必要は本来無いのだ。今回その書類を必要としているのは貸主側の意向なのだから、記入事項について不明な点があるなら直接訊かないと無意味だよ。契約締結時に連帯保証人を決めたのなら、貴方が契約を解除するまで保証人の立場は変わらない。ここで改めて署名捺印など貰わなくても契約は存続するが、貸主としては現在も当時と変わらず保証人が同じ住所地に実在しているか、引っ越したり死んじゃったりしていないか確認したいということなんだろうよ。そういう要求に従う必要があるのかどうかは、貴方も当事者として主体的に判断するべきなんじゃねえの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。