ここから本文です

ミドリフグを飼っています。ここでバイコムバフィを外掛けろ過装置に入れたらよく...

dou********さん

2008/8/320:13:50

ミドリフグを飼っています。ここでバイコムバフィを外掛けろ過装置に入れたらよくなるといわれたんですが、どこに入れるのでしょうか?お店で聞いてもホームセンターなので店員もわかりませんでした。

家で使っているものはテトラのバイオバックジュニアATー20です。

補足バイコムバフィー 30cm
(バクテリア専用吸着ろ材)
というのを購入して切って使えばいいんでしょうか?
ホームセンターで購入可能でしょうか?

閲覧数:
909
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

EDIさん

編集あり2008/8/410:15:22

■補足について。
はい。ハサミで簡単に切れます。
ホームセンターではまず売っていないでしょう。
熱帯魚店であれば必ず売っています。
外部濾過器にも使用出来るので、重宝されてますから。
---------------------------

初めにsatosi796さんが
”純正濾材を抜いて”
と記載していますが、必ず純正のバイオバックは使用して下さい。
物理濾過が行えません。

バイコムバフィは適当な長さにハサミで切って、
バイオバックの前(水槽側)に入れます。
しかしバフィは割とぶ厚いのとAT-20は濾過スペースが小さい
(バイオバックとその前面のプラスチックの間が狭い)
ので、
バフィ中心部の放射上のつなぎ目を切断し、
通常8枚なのを4枚にして片側2枚にし、広げて入れます。

それでも入れるのにキツイですが、バイオバックにあらかじめ密着させてから、
セットすると入れやすいです。
その後はバフィの形状が安定しますので、
次回バイオバックを交換する際は楽に行えます。

定期的にカルキ抜きした水か飼育水で洗って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2008/8/320:30:48

バイコムバフィのパッケージ箱に書いてある通り、純正濾材を抜いて、その空間にバフィを立てるように入れます。bicomのサイトも覗いてみると良いかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる