ここから本文です

売掛金の未払いについて教えてください。 Z社→→→→A社(Z社のお客)→→→→B社(A社...

アバター

ID非公開さん

2017/11/922:09:24

売掛金の未払いについて教えてください。

Z社→→→→A社(Z社のお客)→→→→B社(A社のお客)

矢印は債権です。


Z社はA社に、A社はB社に債権をもっています。

Z社がA社から支払いをしてもらえませんでした。
それを知ったB社がA社に支払う分の中からZ社に支払ってくれると言いました。

支払ってもらうにあたって、何か手続きとかは必要なのでしょうか??


乱文失礼いたしますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

botyukanさん

2017/11/1120:20:17

法的には「代理受領」と言われる手続きになるでしょう。

そこ(法的な具備)までするかどうかです。

いずれにしてもA社の了解無しにはできないことです。
A社の了解無しに勝手にやったのでは、B社のA社に対する債務は消えません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 21:53:59

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdmjdmaaさん

2017/11/1110:03:05

法的に決着するならB社に債権譲渡してB社が相殺などで決着するか、資力等の条件はありますが債権の代位行使してA社のB社に対する債権を100万円分取り立てるかですね。

普通はB社にプレッシャーかけてもらってA社に支払いをするよう働きかけてもらうでしょうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2017/11/1005:20:36

為替手形が有効です。

為替手形が有効です。