ここから本文です

猫が猫砂を食べる事ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/923:23:39

猫が猫砂を食べる事ってありますか?

今日生後4ヶ月の猫が初めて嘔吐したのですが、見た目豆腐みたいなとても固いものを吐き出しました。
そのようなものは与えてないし、猫の餌のみなので、何を飲み込んだのか分からず…
猫砂でデオトイレという粒が大きめの砂を使用しているのですが、もしかしてそれなのかも?と思いましたが、何故そのようなものを食べたのか謎です。
猫が猫砂を食べるのって何か意味があるのでしょうか。もしかして餌か足りてないのでしょうか。

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masiroiro101さん

2017/11/1209:53:54

普通のトイレの砂なら食べないと思いますがデオトイレの砂は大きすぎますから(^^;)
子猫なら食べやすいんじゃないですか?
デオトイレは人の為に開発された商品なので猫好きな俺は使いません(^^♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekochibi120さん

2017/11/1200:32:13

うちの猫も子供の頃猫砂で遊んで口にいれちゃうので、天然オカラの猫砂グリーンに変えました。

トイレに直接流せるし、安全だし、おススメです。

猫は何でも口にいれちゃうので心配ですよね。

2017/11/1111:48:37

ウチの猫も子猫の時は食べてました。
粒の細かい鉱物系の砂にしたら食べなくなったので(ライオンから出ている「ニオイをとる砂」が良いです。重いですが…)オススメですよ。
粒の粗い砂を食べるとお腹の中で膨張して身体に負担がかかってしまうので、あまり気になるようであれば色んな砂やシートを試してみてはいかがでしょうか。

k_mametasoraさん

2017/11/1001:18:47

うちの五ヶ月の猫も食べます(^-^;
普通の猫砂なんてもう楽しい!砂楽しい!って感じで掘り返して散らばらした物をよく食べます……
なので食べないように紙砂に変えたんですが食べる回数は減ったもののたまーに食べます(^-^;

理由はたくさんあるみたいですね
空腹やストレス、ただの好奇心や回虫
噛む感触が楽しい等
元野良だった場合野良の時の拾い食いの
癖?が残ってる場合があるともどこかで見たことがあります(^-^;

2017/11/923:29:02

猫砂を食べてしまうことは十分に考えられることです。

「食べちゃっても大丈夫!」という商品もあるくらいですから。

おからが成分の猫砂もあります。

癖が強そうでしたら、そういうものをいろいろ試してみたほうがいいと思います。

出来るだけ子猫のうちに。