ここから本文です

スーパーの駐車場でトラブルに遭いました。長文です。

chi********さん

2017/11/923:58:46

スーパーの駐車場でトラブルに遭いました。長文です。

空きスペースを探しながら、駐車場内の道をゆっくり直進していたら、カートを押した女性が右から左に横切ってきました。
かなりゆっくりなペースだったので待っていました。大きめのスマートフォンかタブレットを見ながら、イヤフォンをされて歩いているのが後ろから見えました。

でも渡り切っても左側にぴったり寄らずに歩いていたので、もう少し寄ってくれたらなと思い、イヤフォンをしているから、車に気付いてないのかな、と思って、軽くクラクションを鳴らしました。そうしたら思ったよりも大きめの音が出てしまいました。

その後空きスペースに停めようとしたら、その方がつかつかやってこられてすごい剣幕で怒り始めました。
「なんで今鳴らしたの!びっくりしたじゃない!!!足が悪いからゆっくり歩いていた。足の悪いひとに鳴らすのか、差別だ!」
と怒鳴られたので、
「あなたが携帯電話を見ながら歩いてらしたから、鳴らしました。少し大きい音が出てしまってすみません。差別なんてしてません。」
と返しました。自分は携帯は手に持っていたけれど見ていなかった、耳にイヤフォンをはめていただけだと言われました。確かにそうかもしれないけれど、後ろから見たら何もしていなかったのか、携帯を見ていたのかは解りません。
「イヤフォンをして通り道にはみだしているひと」に注意喚起でやむをえず鳴らしたので、差別なんて言われてびっくりしました。

自動車学校で何を習ったのか、と言われましたが、ひとに向けてクラクションを鳴らしてはならないことは解っていますが、イヤフォンをされていたのでやむをえず鳴らしました、と説明したけれど、全然聞いていただけませんでした。
怒鳴っている間もずっとイヤフォンはしてました。タブレットにささっていたので、補聴器じゃない、と思います。

警察を呼ぶ、というので、呼んでください、と言ったら、酷い言葉を叫びながら遠ざかって行ったので、私も動転してそのまま駐車場を出てしまいました。
最後車の後方にその方が回ったので、念の為に警察署に相談の電話をかけておきました。そうしたら大丈夫だけれど、しばらくは注意して防犯意識を高めて、というアドバイスをされました。

こういった場合、みなさんならどうされますか?

閲覧数:
895
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/1613:18:08

infinity_type0という人は、回答を装って、知恵袋を使って自分の鬱憤晴らしを繰り返す悪質な人です。一方的に質問者を攻撃し中傷し、返信をブロックして逃げることを常套手段とする卑怯な方です。この人の言うことは気にしないでください。
被害者より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2017/11/1517:27:01

そもそもクラクションを鳴らさない。

質問者さんの行為は『警音器使用制限違反』です。
『イヤフォンをして通り道にはみだしているひとに注意喚起』は『危険を防止するためにやむを得ないとき』にあたりません。
だから『自動車学校で何を習ったのか』と言われるのです。

歩行者を安全に追い抜けると判断できるだけの余地がないのであれば、歩行者の後を(追い抜ける場所まで)追従するしかありません。

g00********さん

2017/11/1513:00:21

駐車場は道路ではないので歩行者が優先です。

先日歩幅右20センチ左0センチの老人が
横断歩道を渡っていましたが、
信号が変わってもクラクションは
鳴らしませんよね?

ahi********さん

2017/11/1512:38:47

私も同じようにいちゃもんをつけられたことがあるが、頭が壊れてるようだな?一度死んだ方がいいんじゃないか?安くて良い葬儀屋を紹介してやろうか?と脅したら、殺されるとでも思ったのか泣いてしまって警察が来ました(´・ω・`)

aut********さん

2017/11/1111:43:23

せっかちですな、クラクション鳴らしたのが間違い、たかが数分位しか変わらんでしょ待ってたとしても。

スマホゾンビは脳みそ腐ってるから注意は最大限にしても係わらないのが吉。


ハンズフリーも意識は会話に気を取られて危険な存在です(実験でハンズフリーも危険なのは証明されてます)。

基本何かしながら運転&歩行してる奴は周りを何も見てないものと判断し最大限の注意を払いましょう。

ただし繰り返しになりますが係わってはいけません、クラクションは悪手でしたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/11/1014:35:32

クラクションを鳴らしません。

まるで自分が通るけれど事故になったら面倒で邪魔だから鳴らしたということですよね。車本位の考えは改めたほうがいいですよ。

後は警察に通報されようが大したことではないので気にしないことです。