ここから本文です

在籍証明書と在職証明書は同じものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1000:13:16

在籍証明書と在職証明書は同じものでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nvillegeさん

編集あり2017/11/1321:48:09

違うと思います。

親会社から子会社に出向した場合、働くのは子会社ですが、籍は親会社に残っています。
この場合には「親会社の在籍証明書」と「子会社の在職証明書」が存在します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

se_1852さん

2017/11/1111:57:46

その法人の考え方にもよるでしょうが、企業は普通
在職証明書若しくは就労証明書、学校は在籍証明書や
在学証明書を出すことが多いように思います。

提出先機関が何の証明を求めているかによるでしょうが、
その学校・企業に所属している(籍がある)か否かを
証明できるものなら、名称はこだわらないでもいいと
思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1004:55:45

同じとは言えません。

在籍証明書は「籍があるかどうか」の証明書類です。
在職証明書は「籍があって、仕事をしているかどうか」の証明書類です。

休職期間は在職証明書では在籍はしていても在職はしていないってことになるでしょう。

もっとも、そこまで厳密に区別する会社かどうかは知りませんが。