ここから本文です

ロフト風ベッドを作る予定なのですが

thorn_rose_bloodyさん

2017/11/1002:34:42

ロフト風ベッドを作る予定なのですが

(カラーボックスとすのこで)
それの高さにあう階段を作ろうと思ってます。
(DIYのまとめ的なサイトに画像が上がっていて
これだ!って思ったんです。)

カラーボックスだけだと人間の重さに耐えきれないから
板を噛ませるとか、重ねるとかするといいよ、と
知人の木工が得意な人に教えてもらったのですが
(もちろん全てを鵜呑みにしてるわけではないですが)

カラーボックスを三種類×2セットを使って
3段の階段にする予定で
(もしかしたら2段になるかもしれませんが)

カラーボックスを並べたときにべたっと一枚板をのせて
ビスでとめるのがいいか、
カラーボックス同士を先に金具でとめて、
その上から板をのせてビスでとめるのがいいか、

その板もべたっと一枚でいいか、
カラーボックスの踏み台になる部分にあわせて
カットしたものを6枚用意した方がいいのか、
で悩んでいます。

何度も言いますが
カラーボックスの強度がそこまでない ことは
わかっています。
ですが、なるべく安く、でどうにかしたいので…

どうかお力を貸していただけませんか?

カラーボックス,ビス,三種類×2セット,一枚板,すのこ,強度,角棒

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1321:51:24

カラーボックスで人の体重をささえるようなものを作ろうとする発想がそそも間違ってると思います。元々強度の無い材料でできたものを強引に補強するより最初から強度のある材料で強度のある構造に作るほうが合理的です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

otennki5122さん

2017/11/1004:03:38

縦の強度が足りないと思います。
角棒を使い、四隅中に。
これで、づ麺と合わせれば完璧です。

角棒は、安いし、切り易い。
とっても頑丈になります。