ここから本文です

今の時期、着物姿の60代、70代ぐらいのご婦人が2,3人連れだって歩いている...

cry********さん

2017/11/1004:56:35

今の時期、着物姿の60代、70代ぐらいのご婦人が2,3人連れだって歩いている姿をよくみかけます。

お茶会へ行かれるわけですが(多分)、「わび さび」を堪能しにお出かけをされているのであろうか、といえば、「高級ままごと」遊びの風情を楽しみに出歩いていらっしゃるのだろうとしか思えないのです。

勿論、お付き合いということもあるでしょうが。

「高級ままごと」とは、お茶の偉い先生がおっしゃっていたことなのですが「高級ままごと」のどういうところが楽しいですか?

京都ですら、50代以下はあのような着物姿で連れだっては歩いていないのが気になります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e21********さん

2017/11/1013:24:43

たぶん、そのご婦人方の日常は、「高級ままごと」のスタイルで統一されているのでしょうね。

ヤンキーさんがヤンキーさんの日常を「ヤンキー」スタイルで過ごされるのと同じように、「高級ままごと」のご婦人方も、その日常生活を「高級ままごと」スタイルで統一されていて、その流れでお茶会もそのスタイルで通されているのでしょう。

ヤンキーさんが「ヤンキー」スタイルのどこが楽しくてそうしているのか私にはわかりませんが、同じ様に「高級ままごと」スタイルのご婦人方も、どこが楽しくてそうしているのかは私にはわかりません。

あとは、実際にそうしたスタイルを共有している集団に取材をかけるか、実際に属してみるしかないのでは?

というわけで、全くご質問の答えにはなっていませんが、部外者から見て理解不能、でもその構成員にとっては暗黙の了解というか、「ここがキモだ」という共通認識があるのは、ヤンキーさんもそのご婦人方も同じだと思います。

ヤンキーさんがお茶会に「ヤンキー」スタイルで参加したり、ご婦人方が「高級ままごと」のスタイルで川辺のバーベキュー大会などに参加している光景を思い浮かべると、それはそれで楽しいような気もしますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/10 18:35:22

よく知る茶道アートワールドの住人なんですよ、それは!
で、わたしは難民なんですよ、そこは!(笑)

なんかスッキリしました。

ご回答に感謝し、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2017/11/1009:22:48

子育てや勤めが終わって残りの人生を自分のために生きようと思った時、誰のためではなく自分のために好きに時間を使うことについて言ってみれば小さい子が大人の世界に憧れてママゴトをするかのように、あんな事こんな事をやってみたいと思うのは人の常だと思います。

それが旅行なのかも知れないし、着飾ってディナーに出掛ける事や、優雅な時間を過ごすという意味でのお茶席なのかも知れません。

人それぞれですが、年代を問わず知らなかった世界を見つけて追いかけるのは普通なんじゃないでしょうか。

それが現実逃避ではなく余生を現実として過ごそうとすることは悪くはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2017/11/1008:40:36

なにを どんな風に お考えであろうと
あなたの 狭い世界から出た 憶測にすぎません
ただの想像 現実の事は一つも書かれておられない
ひとさんにいわはったら
わらわれまっせ
京都の清水寺や京都駅 嵐山などの観光地に行ってください
若い人を始め 大勢の人が着物姿でうろうろしていますわ
高級ままごと ねぇ
たいした先生に お茶をお習いになっていた
お茶の先生すら 見極める お目目をお持ちではない
白内障ですかねぇ
着物着て ごひいきの役者さんのカブキを見に行って
幕の内食べて お茶をしてみんなで楽しくお話しして
かえっているだけの事ですわ
表さんのお茶席に 季節に合わせた着物着て
お点前を楽しむ それだけの事
所詮世間さんになんの影響も与えない
年寄りの楽しみ
ままごとみたいなことですわ
還暦前のおかたには はよおすわな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる