ここから本文です

この話は本当ですか?

ahoimoriotokoさん

2017/11/1006:09:08

この話は本当ですか?

>そもそもAT限定免許って、片足が不自由とか片手が不自由とかで
ギアチェンジが出来ない人にも
クルマが運転できるようにと作られた制度。
五体満足の人が取る免許じゃない。<

閲覧数:
1,580
回答数:
32

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppaamm1967さん

編集あり2017/11/1008:31:52

ATが普及したから出来たと記憶しています。
MTで免許取っても実際に運転するのはATだとATの癖や特性が良く分からず事故が起きる?起きた?で設定された。だった気がします。
AT限定免許が無い時代は全ての教習所でやっていたのかは不明ですが私が行った教習所ではAT講習(構内で1~2時間だったような)がありましたね。たしかに当時初めてAT運転した時は楽と言うより「何だこれ?運転し辛い」と言う気持ちが大きかったと記憶しています。

質問した人からのコメント

2017/11/14 11:48:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1320:41:18

車の免許ぐらいしか取り柄も自慢できるものもない人間が流したデマです。

知恵袋にいっぱいいますよ。

2017/11/1303:36:41

kazu_raserさん

2017/11/1301:40:58

その説明はあってるけど、五体満足の人が取る免許ではない。ってのは間違い。
まあ、人の能力が落ちているのは間違い無いです。

私はマニュアルをとりましたけど、シフトチェンジが奥深く面白いのでとりました。
オートマしか乗れないのは僕としては有り得ないですね。
例えば、地震などでマニュアル車が道を塞いでいる時なんか動かせないなんてアホな話ですよ。
出来ないより出来る方がいいに決まってます。

ftthhuvfさん

2017/11/1222:15:45

マニュアルの教習は金も日数もかかるしATでいい

d1208_0704さん

2017/11/1220:50:13

五体満足で先週MTで免許を取りましたが、車校中はATにすればよかったと後悔しました。
車校の先生曰く、今の時代、ATの車ばかりでMTなんてスポーツカーの一部にしかなく、軽トラもほぼATだそうです。
難しいだけで、取ってもきっと一生使いません。
取るんでしたらATをオススメします。