ここから本文です

売上債権の回収に関して質問です。 A社に対して1千万を超える売上債権がありま...

nomutan_0522さん

2017/11/1009:51:01

売上債権の回収に関して質問です。

A社に対して1千万を超える売上債権があります。
過去にいくらか返済をされましたが、最近では経営難を理由に返済が滞っております。

A社の大株主は非上場ですが大きな企業で業績も好調です。

早期の回収を考えた際に、A社の大株主に売上債権の回収を行うことは可能でしょうか?
また、上記が可能な場合はどのような点に注意した方がよろしいでしょうか?

A社の大株主への売上債権回収ができない場合、今まで通りA社への請求をするしかないのでしょうか?
アドバイスをいただければ幸甚です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boxerfixerさん

2017/11/1011:27:52

結論を言いますと、大株主に請求することは100%出来ません。
理由は簡単ですよね。御社と大株主は債権債務の取引状況にないからです。
債権回収は、A社と直接行わないといけません。
まず、内容証明郵便をA社に郵送し、分割払いなどの提案を御社からする
それでお互いが合意できた時点で、合意書を締結する。
後は分割払いの金額が支払われているかを確認する。
最低限の利益だけを残して一括で支払ってもらうこと
やはり、請求額は満額徴収したいのであれば
分割(無金利)で支払ってもらうなど
質問者様に決裁権があるのであれば、話が早いですね
大株主が大きな企業と書かれていますので
A社が手を上げ、大株主が全てを引き受けたら
意外と簡単に支払ってもらえるかもしれませんね

  • 質問者

    nomutan_0522さん

    2017/11/1013:00:31

    ありがとうございました。
    決裁権もないのですが、何かできないか情報を集めていました。
    ご協力ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1011:17:21

株主には投資先の債務を弁済する義務などないでしょうから、無理な話でしょう。
それがまかり通るなら、だれも株など買えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。