ここから本文です

喪中はがきについて教えて下さい。 高齢の父の姉が今年他界しました。 この場...

r821282121021さん

2017/11/1009:54:28

喪中はがきについて教えて下さい。

高齢の父の姉が今年他界しました。
この場合、父は自分の姉の名前と亡くなった時期などを入れるのが
通常的なものでしょうか??

名前など省略でも構わないものでしょうか?

補足父が出す喪中ハガキです。
母が、父が 祖父が、祖母が、などはよく見かける気がするのですが、高齢になっての自身の姉などは普通に姉の○○などでいいのか、どうか?などと思いまして、、、。

閲覧数:
232
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbtonton85さん

2017/11/1010:12:06

お父さんが喪主なの?お父さんの姉と言う事は質問者さんの
伯母でしょ?伯母さんに連れ合いや子供がいればそういう
人達のする事だと思うよ。

喪中はがき無料テンプレートhttps://www.bizocean.jp/doc/category/198/?l=tile&utm_source=yahoo&u...

普通は「喪中に付き年末年始のご挨拶をご遠慮申します。
本年○月〇日に(係累関係)○○が永眠いたしました(享年〇〇歳)
生前のご友誼に感謝いたします。」とかであまり名前とか省略は
しないよ。

下手すると違う人が亡くなったと勘違いされてしまうし。月命日
とか大事にする人は係わりによっては必要だし。

こんな物一生書きたくない物だけど仕方ないよね…

  • cbtonton85さん

    2017/11/1010:43:50

    ハガキを出すのがお父さん(喪主)ならご自身との係わり
    ですから姉と書くのでしょうね。

    誠に大変ですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「喪中はがき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hisanori4142さん

編集あり2017/11/1309:28:47

「故人の情報は何がなんでも絶対に記載しなければならない」というような性質のものではありません。
文具店に行くとあらかじめ文面が印刷されているものが売られています。当然差出人と故人の関係など書かれているわけもないです。

喪中ハガキというのは「身内を亡くした強い悲しみのため新年を寿ぐ心理状態にありません。そのため年賀状の送付を控えさせて頂きます」というご挨拶状でありお詫び状でもあります。要するに「年賀状を送らないよ。ごめんね」というのがメッセージの主旨。これは「誰某が亡くなりました」ということを伝える書状ではありませんから故人の情報の記載は必須ではありません。

故人の情報を記載する場合でも「必ずこのように書かなければならない」という決まりもありません。時宜に応じて都度適切に判断するまでです。

「姉が」も「姉 花子が」も別に不自然な要素はありません。

「母が、父が 祖父が、祖母が、などはよく見かける気がするのですが、高齢になっての自身の姉などは普通に姉の○○などでいいのか、どうか?などと思いまして、、、。」

補足質問については全く意味不明。
何故父や母ならよくて姉だと駄目なんですか?
故人と遺族の関係で伝えるわけですから、書くのなら「姉」で問題ないと思いますが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2017/11/1010:09:44

私が今までいただいた喪中はがき(年賀欠礼)には
詳細を記したものもあれば、「喪中に付き・・・」と
詳しいことは省いたものもあり、どちらでも
構わないのではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1010:06:35

普通は故人の名前を入れますよ。あと、享年も。
題字は、喪中につき新年の御挨拶を欠礼させて頂きます。
父の姉◯◯(◯歳)が亡くなりましたと書きますから、印刷屋さんに依頼するか、パソコンで作成しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。