ここから本文です

胡蝶蘭の冬の育て方について質問します。

lovely_vtrさん

2017/11/1011:10:34

胡蝶蘭の冬の育て方について質問します。

3年程前に頂いた胡蝶蘭が数株あります。
2度冬越しをしているのですが2年とも冬の間に葉がシワシワになり黄変しやがて葉が落ちてダメになる株が1~2株あります。

店舗で育てているのですが夏場は外にちょうど良い置き場がありよく育つのですが今年も気温か下がり始め、店舗内に取り込みました。

夜は暖房をきってしまうので1月2月ごろは窓際からはなし、ビニール袋をかけたりして保温するようにしてみたり。

水やりは水こけがしっかり乾いてから

ほかに何かこんなことに気をつけたらとか、こういう風にしたら、とおすすめなどありましたら教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1017:54:46

まず胡蝶蘭は、東南アジア原産で海抜1000m程度の場所に生
える樹木の幹や枝の樹皮にくっ付いて生息する着生ランです。
この地域は夕方に成ると、麓から湿った暖かい空気が山頂めざ
し吹き上がります。すると高山の冷気に触れた空気は霧を発生
させます。こんな特殊な地域を雲霧林帯と呼びます。
こんな場所が胡蝶蘭の主な原産地の様子です。

◎湿度
その為、湿度が大好きで日中=60% 夜間=80%以上の湿度を
必要むとむします。鉢内はある程度乾いていても夜には80%
程度の湿度の有る環境が必要です。

◎温度
高山性と地域の関係で、最低気温15度以上で35度以下。

◎日照
樹木に着生するランですから陽光が風でチラチラ動く日照を好
みます、日本は緯度の関係で冬期は30% 夏期40〜50%遮光。

◎通風
そよ風を好みます、二酸化炭素取得には空気が流れる必要が有
りますし、湿度や病害虫予防の事からも空気の流れる必要が
有ります。

◎潅水
鉢内はカラカラに乾く手前で与えましょう。前述の様に夜に霧
が発生する地域ですから夕方以降に潅水は必要です。

◎光合成とそのタイプ
胡蝶蘭やカトレア等、皮質の葉を持つ着生ランはCAM植物が
ほとんどです。カランコエや多肉と同じでその光合成の仕組み
は特殊です、一度「CAM植物」で検索頂きご理解されないと
胡蝶蘭の栽培は難しいものと成ります。潅水も何故夜なのかも
解って頂けると思います。

以上が冬期間に必要な栽培ポイントです。
どれ一つ欠けても上手に育ちません、そう云った環境を作る
と胡蝶蘭はスクスク育ちます。
その為にはそう云った環境を作る事の出来る設備が必要です。
胡蝶蘭はカトレア等と異なり水や栄養を蓄えるバルブと呼ばれ
る器官を持っていないのです。(葉に多少蓄える程度)
その為胡蝶蘭の栽培は難しいと云われるのです。
胡蝶蘭でも台湾が北限の「アマビリス」と云う品種が有ります
。白花ですが、この種が胡蝶蘭の中では一番低温と乾燥に耐え
ますので、この種から始められる事をすすめます。
厳しい内容かも知れませんが、気休めを書いても仕方有りませ
ん。40年以上ランを栽培していますが、胡蝶蘭が栽培出来る
環境が有ればほとんどの洋ランは育ちます。

◎簡易温室
◎かくはん扇
◎サーモ付きヒーター
◎温度が上昇し過ぎの時に働く排気用サーモ付き換気扇
の4点は最低必要です。
以上、参考に。

まず胡蝶蘭は、東南アジア原産で海抜1000m程度の場所に生...

  • 質問者

    lovely_vtrさん

    2017/11/1503:16:00

    回答ありがとうございます。
    他の方にご回答されているのも読ませていただいております。
    CAM植物、理解まではいかないですが大まかには勉強になりました。
    夏場は外でベストポジションがあるのですが冬に室内に取り込むと、温室は置けないし、夜は暖房や加温ができず……
    なんとかと思ったのですが。
    胡蝶蘭は冬越しが難しいですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/16 22:09:43

皆様、早々の回答をしていただきありがとうございました。
今回は加温ができないなかでどう対応するかと思ってましたので、発泡スチロールの利用やレジ袋の利用は良い情報で試してみようかと思います。
今回は光合成について、どうして夜なのか、勉強になりましたので。

皆様の回答を参考になんとかこの冬を株を減らさずに乗りきりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1021:48:08

専門的な話は無視してもいいので。

最低温度は10~15℃。
これは明け方の4時~7時の気温です。
夜間温度を注意すれば冬越しは出来ます。

ビニール袋は保温にはなりません。

今は簡易温室などが売られていますので
それを買う。
下に保温カーペットを置くなりすれば温度確保できます。

発砲スチロールの箱を確保できるならそれを
カーペットの上に鉢を置いて箱を被せてその上から毛布を
かければ費用があまりかかりません。

休眠期なので一切の水やりを控えて鉢内をカラカラに
乾かせば耐寒温度は5度位まで耐えられます。
分厚い葉のお陰で枯れることはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pan_1990さん

2017/11/1011:50:13

胡蝶蘭は、生育環境として最低気温10℃必要です。
ビニール袋では、温度計入れてみれば判りますが
全然保温(内外の温度差は無い)にはなりません。

室内用の小さなビニールハウスに入れて加温が必要
です。
専用ヒータは高価なので、足下アンカを2個位置いておけば
加温代わりになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。