ここから本文です

太陽光発電見積もり金額について 何社か見積もりをとり、絞ったのですが。 カ...

nam********さん

2017/11/1011:50:10

太陽光発電見積もり金額について
何社か見積もりをとり、絞ったのですが。

カナディアンソーラー。
妥当な金額でしょうか。
見積もりには記載されてませんが、別途定期点検費用が1年目、

5年目、9年目に18000円かかります。

業者からは、今日までに決めないと今年度の申請に間に合わないと言われてます。

カナディアンソーラー,太陽光発電見積もり金額,別途定期点検費用,何社,今年度,太陽光発電,前取りと修理

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/11/1019:45:37

屋根材や工法がわからないのではっきりしたことは言えませんがこの価格なら標準だと思います。特に安いわけではないですが。

パワコンはパナソニックのものをOEMで使っているはずです。モジュールとの組み合わせは設計基準が若干異なるため全く同じわけではありません。

売電単価の確保の期限が今日明日ということはないですが、認定申請に時間がかかっている状況を考えると早いにこしたことはありません。

足場代の記載がないことが気になります。
安全対策として足場は必要だと思いますが、平屋ですか?

有償の定期点検は義務ではないのでやらなくても良いですが、18000円ならそれほど高いわけではないのでやってもらっても良いでしょう。おそらくその費用は実施したときに支払うのでしょうから、そのときに考えて断ることもできるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buk********さん

2017/11/1118:09:00

写真はぜんぜん見えません。見たいだけですが。
今日までに決めないと?チャンスは前髪をつかめの類ですね。
今年でも来年でも儲からないという意味では 一緒です。
定期点検費用って見るだけですね。18000円。
別途パネル清掃費用(高所作業車等使用) 補修交換費用が要るでしょう。長年経つにつれて。
パネルも経年劣化で性能が落ちてきますがそれは我慢するとして、問題はパワーコンディショナーの寿命です。20年持てばいい方だと思います。これが20~30万。
今の売電状況では20年後はうまくいってトントン 維持費がかかり過ぎれば赤字です。
設置業者は前取りと修理で儲かるけど あなた様は 儲かる夢だけが見られるということです。
バッテリーを設置すれば夜も使えるけど、また業者からエッという金をとられますよ。
つまり、地震等の非常用には使えない。儲からない。ということで太陽光発電はほとんど意味がないのでありますよ。現在の太陽光発電情勢はそういう流れです。
お断りください。今からでも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる