ここから本文です

ゆくには之くと言う書き方もありますが行く、往く等とはどう違うのですか亦どう書...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1017:45:35

ゆくには之くと言う書き方もありますが行く、往く等とはどう違うのですか亦どう書き分けますか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydnap382_4さん

2017/11/1315:36:45

「之」や「往」は、「常用漢字表」に掲げられていない漢字で、現在ではすべて「行く」で表記するのが一般的。

「之」は現在は人名用漢字で、名前にしか使われない。

「之」は、「~に至る」という意で使われていた。行き放しで、片側交通のニュアンス。
「往」は、「往復」「往来」などの熟語で使われるように、行き・帰りのあるニュアンスで使われる。


>之くと言う書き方もありますが行く、往く等とはどう違うのですか
という質問だから、「之」と「行・往」との違いなのに、「行」と「逝」との違いを説明している回答があるが、ピント外れというほかはない。
質問を理解できないのに、よく回答を投稿するものだね。

>亦どう書き分けますか?
→質問の文中の「亦」は「もまた」の「また」で、不適切な表記。高校の漢文で習わなかったの?下手に意味がわからない漢字を、知ったかぶりで使わないほうがよい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1312:19:03

行く、逝く、往くですか。
往くは、向かうとか過ぎ去るという時に使用しますが行くを使用しても今では何の間違いは無いという事らしいですよ。
逝くは死ぬという意味です。