ここから本文です

中2です。 突然なんですが、べークラリネットで高音が綺麗に出てそんなに重くない...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1017:59:51

中2です。
突然なんですが、べークラリネットで高音が綺麗に出てそんなに重くないリードでオススメありますか?

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2017/11/1223:41:33

クラリネットを始めて数か月のド素人です。

リードは数十種類、数百枚買ってしまいましたが、
はっきり言って大して変わりません。

何故なら、私がド素人で下手くそだから^^;;
上手くならない内はリードの良さも
分からないのだろうと、勉強になりました。

さて、ご質問については、やはり、
基本となるVandorenのTraditional、
通称『青箱』っていう奴ですね。
最初はこれの3番をお勧めします。

それと、現在は銀箱の3、つまりVandorenの
V12の3番使用とのことですが、
これはTratditinalに比べて同じ番号だと
やや柔らかめです。
※銀箱3=青箱の2半と3の間くらい

なので、マウスピースリガチャーを変えずに
リードだけ青箱に変えるなら、2半でも良いかと。

> そんなに重くないリードでオススメありますか?

もし、今の銀箱でやや重く感じているようでしたら、
銀箱の2半か、青箱の2半に変えてみることを
お勧めいたします。

お使いのマウスピースとリガチャー、
楽器の型番は何でしょうか。
それによっても変わってきますので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1223:49:16

    丁寧にありがとうございます。
    マウスピースはバンドレンの5RV、リガチャーは正確には覚えてないですがウッドストーン、楽器はクランポンのE13を使っています。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boe********さん

2017/11/1715:53:53

私は初めは銀箱の3番を使っていました
3年経ってから銀箱4番に変えました
青箱より値段は高いですが結構吹きやすかったです
使いづらくてもヤスリで削ったり調整を加えていくうちに使いやすくなったりするので自分のリードは自分で作るのもいいと思いますよ

mcp********さん

2017/11/1207:53:29

リードは人によって合う合わないなのでこれ!とは言えないですよ。楽器によっても合う合わないがあります。私は楽器を変える前は青箱の3半でしたがプレザンスに変えてから銀の3半に変わってます。今リードがどれくらいのを使ってるのか分からないですけど銀箱の3と3半はオススメです。v21は少し重めですが物凄く響きが良いです。

sh2********さん

2017/11/1018:38:56

バンドレンの
3半!
おすすめ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2017/11/1018:31:41

バンドレントラディショナル、通称青箱だね(^▽^)/