ここから本文です

24歳の娘に住宅ローンを組ませて自分たちの家を買おうとしている両親と私名義で...

bb_king_jr30さん

2017/11/1018:06:58

24歳の娘に住宅ローンを組ませて自分たちの家を買おうとしている両親と私名義で住宅ローンを組ませようとする東宝ハウスという不動産の営業についてどう思いますか?

私は24歳独身女で正社員として働いてます。
今のところ結婚予定ありません。
55歳の父はアルバイト。58歳の母は無職。弟は20歳のアルバイト。
団地に住んでますが老朽化で立ち退きを迫られてます。
不動産の営業の人は「名義はあなただけど家族皆で協力して返済するから心配ないし子供なら親の為に住宅ローン組むのは当たり前の親孝行ですよ」と言ってくれてますけど私は不安です。
建て売り住宅で綺麗で両親は喜んでます。
24歳の独身女性が家族の為に住宅ローンを組むって当たり前ですか?
まだ判子押してません。

閲覧数:
583
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/11/1318:32:11

ここにご質問するということは、ご質問者さまは納得が出来ていないのでないでようか?

当然、ご両親やご兄弟も大切ですが、まだ、24歳の独身女性であれば、ご自身の将来のことを優先した考えるべきだと思います。

住宅ローンは、今だけの話でなく、20年、30年の長期に亘る長いお話です。

その不動産会社の営業万は、あくまでもご自身の営業成績のための営業トークです。

ご質問者さま御自身が心底欲しい物件であれば、自力で住宅ローンを利用して購入することについては、止めませんが、ご自身が心から納得していない限り、まだ辞めた方が良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ls248rhさん

2017/11/1520:47:15

ぜったい止めて。

貴方の人生まだ先が長いよ!

2017/11/1409:55:35

はんこを押してはいけません。
とても普通のことではありません。
現代版の身売りのようなものです。

ハウスメーカーは、ここぞとばかりに営業を掛けてきているところです。
決して口車に乗ってはいけません。他のお宅が購入するからうちも、などと
思ってもいけません。

賃貸か、ローンを組まずに買えるような中古住宅を探すべきです。

2017/11/1409:04:54

その不動産の営業は売りたいだけですので
馬耳東風で家族でしっかり話し合ってください。
いざとなったら営業が責任をとってくれるわけではありません。

できればそんな契約逃げたほうがいいですが
逃げれないなら親と弟に一筆書かせたうえで
あなたが納得するなら判子押しましょう。
一生ものの借金ですよ。
よく考えてください。

ちなみに私があなたの立場なら20歳の弟を
是が非でも定職につかせ
母親をパートに出させます。

saratani9898さん

2017/11/1113:03:34

>24歳の独身女性が家族の為に住宅ローンを組む

全然当たり前ではないと思います。

>家族皆で協力して返済する

ご家族にどれくらいの収入があるのでしょうか?
いくら協力したくても結局のところ低収入や無収入では「無い袖は
振れない」ということになります。

また質問者様が結婚するとしたらこの住宅はどうするつもりですか。
質問者様が家を出てもローンの名義人ですからローンの支払い義務
はそのまま残ります。

結婚してもこの家に住み続けたいと思うのなら「結婚相手に家族と
同居してもらう」または「家族に出て行ってもらう」のどちらかに
なります。
同居を受け入れてくれる結婚相手が見つかるでしょうか?
いざというとき家族を追い出すことができるでしょうか?

よく考えてみてください。

2017/11/1105:50:46

実際その様な話はありますね。

結局貴女が家族を信頼するのかどうか。
当たり前のことだとは思いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。