ここから本文です

至急お願い致します。 幼稚園に返信用封筒としてレターパックを指定されました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1018:55:54

至急お願い致します。
幼稚園に返信用封筒としてレターパックを指定されました。

レターパックには元々差出人にも宛名にも様が付いていますよね。

そこでなのですが、返信用なので宛名に

自分の住所名前を書くのはいいのですが、様の部分は消すべきでしょうか?

こういったマナーに詳しくなく、もともとついているものを使うのは初めてなので教えてください。
よろしくお願い致します

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1116:18:22

レターパックだけでなく宅配便などの伝票も宛先、差出人両方に最初から「様」が入っていますよね。
マナーとして確立しているかは分かりませんが、私は気になるので自分がレターパックや宅配便伝票を書くときには自分の方の「様」を二重線で消しています(結婚式等の出欠葉書の御芳名の御や芳を消すときと同じカンジです)。
ですが、私が勤めている職場にもたくさんレターパックや宅配便が届きますが、そのままの人が95%以上(ほぼ100%)ですので、特に「様」を消しましょう、と世間にマナーとして広まってはいないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1718:22:54

私も、全部二重線で消して、「行」にします。
宅急便の発送元の様も自分側は全部消すことにしています。
やはり、気づいて褒めてくださる方もいらっしゃいますので、是非礼儀は継承していきましょう。

mana160702さん

2017/11/1019:03:54

レターパックの様な既に記載(様が)されている物は、気にしないでいいと思いますが、気になさるのであれば、「様」を二重線で消して「宛て」になおして下さい。
http://違いは.net/archives/5316.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。