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ワークアウトで日頃から前傾姿勢を心がけると言いますが具体的に日常で前傾姿勢に...

app********さん

2017/11/1019:54:10

ワークアウトで日頃から前傾姿勢を心がけると言いますが具体的に日常で前傾姿勢にするにはどこに意識をおけばいいですか?
仕事は立ち仕事です。

補足ありがとうございます。よく言う腰を入れるって具体的にどうやって立てばいいですか?

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kai********さん

2017/11/1020:17:25

前傾姿勢、ひょっとすると骨盤前傾のことでしょうか。
日常の生活で直立は、特に骨盤前傾を意識なさらず、あくまでも直立がよろしいと思います。

私は、座ったときに前傾を心がけるため床に座りテレビなど見るときには、半結跏という座禅の座り方をしています。
こちらを一回お目通しください。
https://hobbytimes.jp/article/20160625a.html
ふかふかした椅子では骨盤前傾は出来ません。お尻が沈んでしまいますから。
私は電車の中で座ることをしませんが、電車の椅子に座るのであれば先端にお尻をおろし、骨盤が倒れないように座りましょう。

  • kai********さん

    2017/11/1422:42:49

    姿勢の改善は"意識すること"以外に手はありません 。
    姿勢を正すためには"胸を張ろう、背筋を伸ばそう"ではなく、先ずは骨盤を直立ないし幾分前傾を作ります。
    骨盤前傾やニュートラルと言われても、そもそも骨盤を意識的に動かす事など無かったんですから、(○'ω'○)ん?でしょうね。
    あぐらあるいはよく言う"体育座り"をなさって、床とお尻の接触部に手の平を挟んでください。左右とも骨盤の下端に尖った部分を感じますね。
    大まかにそのトンガリが手の平を真上から刺す感じである時、骨盤は直立、そのトンガリが幾分か前に傾いたように感じれば前傾していると捉えてけっこうです。
    そう考えた時、先ほどの体育座りでは、骨盤は後傾していると判断します。

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Mt.月さん

2017/11/1102:42:00

姿勢を改善する場合、まず考えるべき場所は、足裏の重心の置き方からですよ。

上体や骨盤前傾だけ考えても、正しい姿勢は取れません。

足裏のアーチ状の骨格を利用しつつ、拇指球を意識した体重バランスにすることで、自然に骨盤前傾、背中のS字ラインが生み出しやすくなります。

https://www.youtube.com/watch?v=9VwscQklr48
https://www.youtube.com/watch?v=yX0okU7NOxM

いろいろな意見や理論がありますが、1つの参考になれば幸いです。

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カテゴリマスター

jk4********さん

2017/11/1020:41:27

上体は直立に保ったまま、下背部の収縮を意識する。下背部の脊柱起立筋下部が緩んでいると骨盤後傾状態になり、で、腰が丸まってくると、ちょっと歩いただけでも腰が痛くなることがある。下背部を収縮させて、それが、「腰を入れる」感じになっていることを覚えましょう。腰を入れると、即、腰がピシッとすることを体感しましょう。スパインヒップリフトなどで、脊柱起立筋下部の強化をすることをお奨めしたい。で、立ち仕事の合間に、時々、「腰を入れる」という動作を取り入れる。腰を入れて、骨盤前傾を思い出す。

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