ここから本文です

高齢者の方向けのレクリエーションの内容を考えているのですが、全く思い浮かびま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1023:07:26

高齢者の方向けのレクリエーションの内容を考えているのですが、全く思い浮かびません…。
お金は出来るだけかけずにできるもので、いい案はないでしょうか?あまり手のかかる物は、レク本番ま

で時間がないので簡単なものでお願いします。
レクの時間は10〜15分です。

高齢者の方が楽しめるような内容をお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

negifriutaさん

2017/11/1106:26:01

昔の回想につながる事がいいですけど、音楽レクとか沢山ありますよ。
童謡とかりんごの歌とか昭和に流行った歌、職員が歌うと歌いますね。この歌は何でしょう?とか、この歌の歌手は?正解です。みんなで続きを歌う。

①これは何?
②風船渡し
③ジェスチャーゲーム(昔の生活みたいなの、田植え、)
④ことわざクイズ

①これは何?

利用者の方に目をつむってもらった後に、こちらが用意した物を触ってもらいます。

デイにあるものならなんでもOKです。

たわしでもいいし、ボールや鉛筆、お金なんかは紙ですので、毎日のように使用している割には皆さんわかりにくいみたいですね。

数人のグループで行うと、

「あー、違う違う!」

「ほら!掃除のときに使うあれだよ!」

など周りの人の感想(というか答え?)の声がすごいです。
しかも段々と大きくなっていきます。

②風船渡し

今回のは、テーブルに座ったままでも遊べる風船を用いたレクです。

利用者の方数人のグループを作ってもらい、ウチワを持ってテーブルの席に座ってもらいます。
そして、端の利用者の方のウチワの上に風船を置きます。

後は、時計回りに団扇をうまく使って風船を回してもらうだけ

③ジェスチャーゲーム

唇の前に人差し指と中指を置き、そのあとで前に向かって離す…

これは、たばこを吸うポーズですよね。

職員の方が一人前に出て、いろいろな動作を体全体を使って見てもらいます。

後は、利用者の方に何をしているかを当ててもらうゲームです。

コツは、動作を行う職員の方がかなりオーバーリアクションで行うこと。
恥ずかしがって動きが小さくなってしまうと、皆さん何をしているのか理解することができません。

恥ずかしがらず、いかに高齢者の方たちにわかってもらうかだけに意識を注ぎましょう。

④ことわざクイズ

犬も歩けば○○に当たる

答え:棒

猫に○○

答え:小判

転ばぬ先の○○

答え:杖

等、ことわざの一部を隠して大声で職員の方が発表。
そして、隠した部分の答えを言ってもらうレクです。

予想もできないような珍回答や、普段寡黙な方が手を挙げて答えを言ってくれることもあるので職員側も楽しく見ることができます。

これも、数人のグループで行うのがいいと思います。

色々ありますね。グループにより違うようですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1023:38:08

ジェスチャーゲーム
答えを大きく書いた紙(高齢者の方に答え発表用)
※出題者はオーバーリアクションができる人
恥ずかしがって動きが小さいと面白くなくなるので

2017/11/1023:15:18

『連想ゲーム』とか、簡単な『伝言ゲーム』などはいかがですか?

高齢者と言っても、耳が遠い方、目の悪い方などもいると思うので、コレがいいよ!とはいえないですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。