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筋トレをする時間について質問です。 (筋トレは、家で腹筋などなど…の程度で、ジ...

verysmile_mikiさん

2017/11/1023:19:43

筋トレをする時間について質問です。
(筋トレは、家で腹筋などなど…の程度で、ジムではありません。)
例えばですが
A1日 に40分
B1日 に 20分 、を2日

A、Bどっちの方が効果的だ、とか

ありますか??
私は総合の時間が一緒ならば効果はあまり変わらないと聞いているのですが……

回答よろしくお願いします

補足まだジムに行ける年齢ではないです。
行きたいですが、、、。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ecdedunoさん

2017/11/1102:22:33

筋発達は、時間ではなくて、強度の問題です。

特に速筋を鍛える筋肥大狙い、いわゆる筋トレは、短時間にいかに強い刺激、高強度を鍛えたい部位に与えるか?、あなたの限界を超えることが出来るか?という勝負です。

その勝負に打ち勝つことが出来ればいいだけなので、長時間の方が鍛えられる訳ではありませんよ。
むしろ、長時間鍛えることは、持久筋を鍛えることになります。

40分やればいい、60分やればいいではなく、その内容、運動強度を考えながら、短時間集中して鍛えましょう。
むしろ、1日1部位1種目5分程度で、十分発達します。
https://www.youtube.com/watch?v=hU2x30xyRvk
https://www.youtube.com/watch?v=59leUemH7Ds&t=263s


>総合の時間が一緒ならば効果はあまり変わらないと聞いているのですが……

それは、ウォーキングやジョギングのような、有酸素運動の場合です。
運動量は時間に比例しますので、60分続けても、30分2回に分けても、効果としてはほぼ同じです。

筋トレの無酸素運動は、1セットたかだか10~30秒という短時間に全力を出し切ることだけに集中して取り組むことです。
その強度に対して、脳の防衛本能が反応し、体を変えようという働きが起こります。

>まだジムに行ける年齢ではないです

中学生でも、地方自治体のトレーニングルームなら、格安で通えるかもしれません。
とりあえずは、自宅で筋発達の結果に繋げる、一連の流れを掴みましょう。ジムに行くのは、それからでも遅くはありませんよ。

自重も立派なウエイトトレーニングの一部です。
正しく行えば、筋発達します。
出来ることから始めて、結果が出るように、正しい知識を学びながら鍛えましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=fSYNEDAVIvY&t=501s

いろいろな意見や理論がありますが、1つの参考になれば幸いです。

  • 質問者

    verysmile_mikiさん

    2017/11/1118:43:26

    有酸素運動の話なんですね。

    何となく自分の中で40分やりきらないと、ダメ、というような感じだったので
    する時間を見直して見ようと思います。

    ありがとうございました。
    もっと勉強しようと思います。

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sottocapo68さん

2017/11/1107:32:10

どちらでも構いません。
とにかくやることですよ。そこから始まります。

2017/11/1100:16:28

やる内容次第なのでなんとも言えません。

onodera_1022さん

2017/11/1023:23:59

時間じゃない。BIG3をやる。ゆっくりギリギリ10回動かせる重さで。3セット。月水金。

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