ここから本文です

総合商社について2点質問です ①現在の総合商社は事業投資がトレーディングと双...

lev********さん

2017/11/1023:22:25

総合商社について2点質問です

①現在の総合商社は事業投資がトレーディングと双璧をなす収入の柱になっていると聞きますが、どういった経緯で総合商社が事業投資を行う運びとなったのでしょうか。

②総合商社は従業員100人規模の小企業とも取引を行ったりするのでしょうか。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/11/1210:59:09

①事業投資を単独で行うことはなく、既存の商取引(トレーディング)が量的にも質的にも変換し投資の要請を受ける。海外での大規模案件に相乗りするケースが多い。キャピタルゲインを目的で行うことは先ずは少ないと思います。

②100人規模でも立派な事業を行っている法人はありますぞ。規模の大小ではなく法人の資質が問われます。

回答者は総合商社OBです。 小生は殆どトレーディング分野におりました。

質問した人からのコメント

2017/11/17 22:44:50

回答有難うございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

投資 の求人情報(61,662件)

地域活性化ファンド(大学発ベンチャー投資)投資担当 (...
  • 株式会社地域経済活性化支援機構(REVIC)
  • 年収795万円〜1,450万円
  • 東京都
日経キャリアNET
【東証一部上場】国内トップレベルの投資残高を誇る不動産...
  • ファーストブラザーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
ファンドリサーチ もしくは 投資助言担当 野村證券株式会社
  • 野村證券株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
不動産業 経理事務
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
リクルートスタッフィング
事業企画/経営企画
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
投資用不動産販売(一棟アパート、区分マンション)※経験...
  • 株式会社グローバル住販
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
用地開発担当【大型物件新規開発/残業20h程度/離職率4%】
  • 日本GLP株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都港区東新橋
パソナキャリア
【システムエンジニア【投資情報ビジネスグループ】】
  • 株式会社アイフィスジャパン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
【財務統括】IR部コミュニケーションG◆多数の事業会社を展...
  • ソフトバンクグループ(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
IR担当
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都渋谷区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

are********さん

2017/11/1109:01:57

①輸出入などのコミッションだけでは稼ぎが限界になってきたからです
海外の情報やノウハウに精通しているので、事業投資と言っても買収したり金銭で云々だけではなく、日本から社員を送り込んで経営に携わっていきその企業の成長に貢献する
そして本体の連結数字も上昇、儲けにつながります
②たくさんあります