ここから本文です

ソフトテニスで前衛をやっている者です。

xyz********さん

2017/11/1100:16:14

ソフトテニスで前衛をやっている者です。

前衛練の正面ボレーの時に深いボールにして打ち返そうと思っていてラケットを少し振ってしまいます。そのせいでタイミングが遅れてボールが上に上がったりしてなかなか良いのが打てません。他にも自分の身長より少し高い所のボールをとろうとするとこれもまた
上に上がってしまいます。しっかりと芯に当てて打てるようになりたいです。 真ん中に当てるのはもちろんの事他にはどんなことに気をつけて練習すればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_m********さん

2017/11/1120:31:22

イメージと感覚を掴みましょうか。

①ラケットを持って腕をピンと伸ばしてください。
(この時は、なるべく軽くグリップを握るようにしておいてください。)
そして、緩いボールをラケットめがけて上げボールをしてもらい、ラケットにボールが当たる瞬間にグッとグリップを握ってください。
タイミングが合えば、これだけでパンッとボールを弾くことができます。
握るタイミングが早ければ弾かないし、遅ければラケットがボールに弾かれてしまいます。
ある程度パンッと弾くことができるようになるまで、この握るだけのボレー練習をしてください。
【注意点】
・腕は伸ばしたまま。
・ネットと平行にスタンスを取り真正面を向いて立ち、前に踏み込んだり身体の回転を使わない。
・ベースラインからの上げボールが難しいなら近づいてもらう。
・緩いボールといっても、ラケットが少し弾かれるくらいの速さは必要。

②感覚を掴んできたら、次は腕を押し出す動作を加えます。
利き手の逆の手でシャフトを持ち、利き手で軽くグリップを握り顔の前でラケットを構えてください。
そして、顔をめがけてボールを上げてもらい腕を押し出しながらグッとラケットを握ってください。
腕を押し出す力が一番ボールに伝わる打点でグッと握るとパーンと深いボレーができます。

そんなに難しくないのでやってみてください。
打点の注意点ですが、腕が伸びきった時にインパクトするとボールは飛びません。また、身体に近すぎてもボールに力が伝わりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hil********さん

2017/11/1116:47:34

ボレーを打った後にラケットが立っているように意識して下さい。ラケットの面が下に向いている場合は振ってます。
上に向いているのはラケットの面よりグリップが前に行っている場合です。
なるべくネットから身体を離して打つよう心がけて下さい。ネットに着きすぎているとラケットのみで打つ癖がでます。
窮屈だからね(^ω^)
小刻みに3-5歩ぐらいでインパクトできるように打ったらいいかな(^ω^)
先ずは当てて押すを練習して下さい。

kor********さん

2017/11/1111:30:48

ボレーの際に面の向きが変わるとミスが増えます。
面を作って動かさずに当てましょう。
長さの調節は肘で押し出すイメージです。
あとは、体重移動です。
しっかりと最後の一歩をネットに近づきながらインパクトしましょう。

van********さん

2017/11/1109:33:18

振るではなく、押すという感覚でボレーしてみて下さい。後は、タイミングの問題です。早くラケット出しすぎて腕が伸びきったような状態でボレーすれば短く威力のないボレーになりやすいし、腕を出し始めた頃にボレーすると浮いてバックアウトするようなボレーになりやすいです。相手の打つ球速によってタイミングは変わってくるので、後は練習で対応力をつけていくしかありません。打点は前で押し出す気持ちでボレーすれば、ある程度の球速には対応できると思いますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2017/11/1109:19:05

ラケットをもっと前に出せば解決しますよ。
深くに返したいならバックハンドで受ける。
横面の方が安定します。
飛びすぎもないので収まりやすいですよ。

ハイボールは振れるのならスマッシュにしてしまった方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2017/11/1104:17:56

ボレーは上から押さえ込むものです。振るのではなく押すのです。だからネットに極力つめてボレーするのです。ボレーは相手の前衛と後衛の間の二人から届かないコースにボレーするものなので強いボレーがいいわけでもありません。僕は後衛ですが相手にきれいなボレーされるよりストップボレーされたほうがショックです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる