ここから本文です

香港からきた留学生の子となんか喧嘩して口論になったのですが、その時相手の子に...

sa_06_19さん

2017/11/1102:36:35

香港からきた留学生の子となんか喧嘩して口論になったのですが、その時相手の子に「アメリカの植民地のくせに!」と言われました。
国外からはそう見えるのでしょうか?また実際のところどうな

のでしょうか?

閲覧数:
249
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

claiglilyさん

2017/11/1102:59:50

今度喧嘩になったら「イギリスの植民地のくせに!」と言い返してやって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1416:32:33

何か喧嘩して「アメリカの植民地のくせに!」という捨て台詞に「国外からはそう見えるのでしょうか?また実際のところどうなのでしょうか? 」と反応することでもないと思うのですが。
ましてや売り言葉に買い言葉で「イギリスの植民地だったくせに!」なんて実にくだらない。
「お前の母ちゃんでーべーそ」と言われたらお母さんに本当に出べそなの?なんて確かめないでしょ。
ギリシャはEU圏諸国の厄介なお荷物だとか、今も韓国は中国の属国だとか、よその国で勝手に言ったりするもので、日本が米国の植民地だなんて思ってない日本人ですら自虐的に日米相関関係を「米国がくしゃみをすると日本は風邪を引く」なんていったりしますし、一人の香港の人が海外の総意でもないし気にすることでもないです。

x_anego_xさん

2017/11/1414:22:38

イギリスの植民地だったくせに!

とか、

中国の植民地のくせに!w

とか、

搞錯呀!

とか言い返してみる。

grandjueteさん

2017/11/1208:58:05

こういう言い方する人いますよ。

「原爆」がどうのこうのとかも実際聞いたことあるし。

尖閣諸島問題なんかで、中国寄り思想の人はその傾向はあるかも。

ただ、若い人ではどうだろう? 親やじーちゃん、ばーちゃんからすり込まれているのだと思いますね。

日本は、「植民地」ではないしね。 逆に、香港が英国の植民地だったわけで。

皆が皆、日本に良いイメージだけがあるわけではないし、どうしても戦争中の日本の占領とか、未だに黒歴史部分に拘っている人がいるのも事実かも?

2017/11/1206:09:23

喧嘩になった時に言われる捨て台詞みたいな言葉に信憑性を求めてもしょうがありません。

私も似たようなことをアメリカ人に言われたことがあります。

アメリカの寄生虫みたいなことを言われて反論しようとしたら、オーストラリア人にとめられました、相手にするなと。

ある意味状況的にそう思われてもしょうがない様子でもあり、お互い様のような状況だとも思います。


香港人は中国嫌いだと言う割にはダブルスタンダードみたいな感じがします。

2017/11/1111:09:32

香港人が言うでしょうかねえ???

この作文作ってない?

中国大陸が大嫌いで、自分は香港人と思っているのに。
自衛軍もないし「籠の鳥」状態なのに。

アンタっ朝鮮人じゃないの?
この物事の、凄まじい程の無知で、歴史の知らなさは!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。