ここから本文です

グーグルスプレッドシートに、ひまわりの栽培記録をつけているのですが、最高気温...

sai********さん

2017/11/1104:31:08

グーグルスプレッドシートに、ひまわりの栽培記録をつけているのですが、最高気温と最低気温を自動で取得して記録できないものだろうかと考えています。

ネットで適当に探してみたのですが、参考にできるような方法やスクリプトが見つからず、やはり無理なのだろうかと諦めています。
何か、アイデアはありませんか?

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2017/11/1117:19:05

気象庁のページから引っ張ることを前提とします。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
ここから都道府県、地点を選択し、下記に示す式の中で使います(若干変えます)。

たとえば画像のようにA1に年、A2に月を入力しておいてA4に=QUERY(IMPORTHTML("http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=..."&A1&"&month="&A2&"&day=10&view=","table",6),"select Col1,Col8,Col9")
としておけば東京都のその年月の最低気温、最高気温を自動的に取得してくれます。

IMPORTHTMLでデータを拾ってきてQUERYで必要な列だけ抽出しています。

「prec_no=44&block_no=47662」
44が東京都、47662が東京、の意味のようです。都道府県、地点を変更するとここも変わってきます。

スクリプトでやる方法もありますが、シートの中身が分からないので何とも答えづらいのですみません。

気象庁のページから引っ張ることを前提とします。...

質問した人からのコメント

2017/11/13 07:34:30

できました。ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/11/1109:01:13

小型コンピュータのラズベリーパイでできませんかね?

第39回「ラズベリーパイで温度・湿度・気圧をまとめて取得!AE-BME280でIC2通信」
http://deviceplus.jp/hobby/raspberrypi_entry_039/

プロフィール画像

カテゴリマスター

sii********さん

2017/11/1105:06:33

【Google Apps Script】天気予報をWeb APIで取得する方法
https://tonari-it.com/gas-api-weather/

Google スプレッドシートの ImportHtml 関数で HTML の table 要素を取得。気象庁の気圧データを抽出してみる。 | すぐに忘れる脳みそのためのメモ
http://jutememo.blogspot.jp/2008/11/google-html-table-importhtml.ht...

Google スプレッドシートの関数でWebからデータを取得する - プログラマでありたい
http://blog.takuros.net/entry/2016/10/02/122126