ここから本文です

Secwine? ぜんぜん観測事実(記録データ)と合って無いじゃないか? 『『温室...

chi********さん

2017/11/1106:24:42

Secwine? ぜんぜん観測事実(記録データ)と合って無いじゃないか?

『『温室効果の説明図を見たことがありますか?

よく見てください。放熱が行われているのは、雲の上ですね。つまり対流圏上層です。ここには、ごくわずかです。二酸化炭素が大きく働きます。
二酸化炭素が、大気分子に赤外線の熱を移動させます。その結果対流圏はさらに高くなり、地表の温度が上がります。
熱力学の第二法則とか関係ないのです。無意味です。矛盾しません。』』 ← ← ←

こういう出鱈目を書いて、何も知らない幼児?子供?を扇動するのは、遺憾はなしと思うんですよ!高校の物理学の恩師?にでも『回答内容添削指導』 受けてから出したほうがいいのだよ!多分聞く耳持ってないんだろうけど、こういう内容で、BA?だあああああ??? 恥かしくて言葉が見付からない! なんて無教養な内容を書いてる?んか? 何処の学校?卒業したの? センセイ?は誰だった?
( Secwine へ指名質問ですが、他のひとの回答を除外するものではありません。ご意見ある方は書いて下さい。)

補足補足: BA?回答の内容のいい加減さに怒ってる。こういう出鱈目は許されないものと見てる。(物理学は赤点?だった?)。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1121:42:12

secwineさんの
「温室効果の説明図を見たことがありますか?
よく見てください。放熱が行われているのは、雲の上ですね。つまり対流圏上層です。ここには、ごくわずかです。二酸化炭素が大きく働きます。
二酸化炭素が、大気分子に赤外線の熱を移動させます。その結果対流圏はさらに高くなり、地表の温度が上がります。
熱力学の第二法則とか関係ないのです。無意味です。矛盾しません。」

はいつものようにでたらめです。

宇宙への放熱は放射スペクトルの波長によって放熱する高さが違うことが、衛星観測でわかっています。

8μm以下、16μm以上の水蒸気の遠赤外線吸収域では、水蒸気による上向き放射の高さは数千mです。
14~16μmのCO2の遠赤外線吸収域では、CO2による上向き放射の高さは成層圏下部で、その高さの温度はー53度です。
8~13μmのどの温室効果ガスにも吸収されない大気の窓領域の上向き放射の高さは0m、地表です。

平均放射高度は放射平衡温度ー18度の高度の5500mです。

二酸化炭素が大きく働くわけではありません。二酸化炭素の2.5倍の温室効果を水蒸気が担っています。

「二酸化炭素が、大気分子に赤外線の熱を移動させます」は間違っています。大気分子に赤外線の熱を移動させたら、CO2による下向き大気放射はゼロとならなければなりませんが、実際には14~16μmでは上向きの地球放射と全く同じ大きさの下向き大気放射が地表で観測されています。
この観測結果から、CO2が周囲の空気を暖めないことは明らかです。

http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kenkyu/ke03.html
図3.5 大気放射のスペクトル

「その結果対流圏はさらに高くなり、地表の温度が上がります。」は間違っています。CO2は周囲の空気を暖めないからです。

熱帯で対流圏の高さが13kmで高いのは日射が強い結果、地表温度が高くなり、地表が接する空気を暖める顕熱と蒸発散が大きくなって、対流が激しく起こるためです。

対流圏の高さが上がった結果、地表温度が上がるわけではありません。因果関係が逆です。

「熱力学の第二法則とか関係ない」は本当です。CO2による大気放射は50cm、水蒸気による大気放射は100mの高さから出ていて、その高さの温度は地表温度と差がないからです。

温暖化CO2説の御用学者が主張する「上空のCO2からの下向き放射が地表を暖めます」は間違っています。

体温36度の人が41度のお湯の上に手をかざしたら、お湯が45度になったというのと同類のでたらめです。

上空は低温ですから、CO2から出る下向き放射は15度の地表から出る地球放射よりも小さくなり、下向き放射が地表を暖めることはありません。

水蒸気、CO2、メタンといった温室効果ガスは15度の地表から出る地球放射390W/m2のうち、324を吸収し、周囲の空気を暖めることなく、全て再放射してその全部324が大気放射として地表に戻しています。

もし温室効果ガスが全くなかったら、放射冷却で390冷えるところ、温室効果ガスがあることにより、390-324=66の正味の放射冷却に減らしています。

CO2と水蒸気は電気毛布のように地表を暖めているのではなくて、毛布のように地表を冷えにくくしています。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01080501/03.gif
熱収支図

• 質問者

chi********さん

2017/11/1206:30:39

→ 回答ありがとう、概略は承知です。ただ詳細部の議論?まだありそう。今後時間掛けて詰めたいのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる