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白米食べると体調が悪くなります。

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ID非公開さん

2017/11/1108:14:35

白米食べると体調が悪くなります。

一昨年頃から朝食にお米を食べるとその日1日体調が悪くなります。
食パンは大丈夫なんですが、お米を食べると、お昼、夕飯いらなかったり、身体がだるかったり、身体がむくみやすかったり、腸の動きが止まったかのようにお腹が張って苦しかったり。白米の量を半分以下に減らしても変わりません。
たまたま去年1年近く毎朝、食パンを食べたら身体が軽くて、また最近白米を食べ始めたらやはり以前のようにだるくなったり。
特に大きな病気をしたこともなく、健康診断なども引っ掛かったことがありません。グルテンアレルギーでもないようで、色々調べてみたら白米は急激に血糖があがるとか色々ありましたが、そういう方って他にはいますか?
いま実家に住んでいるので実家は朝はほぼ白米なので自分だけパンってのも親も面倒かな?と思い我慢して食べてましたがあまりにお腹が張って辛くここ数日朝はおかずのみにしていました。
夜は平気です!量は昔のように食べれなくなりましたが、ただの歳でしょうか。20後半なのですが…
同じような方いましたら回答お願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

karasa_5baiさん

2017/11/1117:31:19

腸内環境を整えることを意識なさってみてはいかがでしょう。

まず、白米よりも一般的な食パンのほうが血糖値を上げやすくお米でアレルギー反応が出る方も少なく症状としてもアレルギーという感じではなさそうですので、そこは問題ないのではとお察しします。時期によって体に合う食材は変わりますので、今は白米がお体に合いにくいのかもしれません。

そもそも朝は消化→吸収から排出のサイクルに入りますので、空腹に耐えなければ白湯と果物1種だけでも十分です。無理に主食をしっかり召し上がらないといけないと考えなくてもよろしいですよ。食べたい時に食べる、食べたいものを食べる、食べたくないなら食べないというのは健康の基本です。

質問者様の症状からしますと、腸内環境を整えることで改善されるかもしれません。お米はパンよりも食物繊維が少なくて消化もしやすいぶん、便秘につながってお腹の張りや食欲不振を招く可能性もございます。また、パンよりもお米のほうがよく噛んで食べますので、無意識のうちに空気をたくさん吸い込んでお腹の張りにつながっているという方もいらっしゃいます。

腸内の善玉菌を増やすことで炭水化物を消化しやすくなりますので、ぜひお食事内容で意識してみてはいかがでしょう。おすすめとしましては、発酵食品と温かいお味噌汁でございます。ヨーグルトなどの乳製品にも乳酸菌は含まれますが体を冷やして消化しにくいので逆効果になる方も多いです。胃腸を温められる和の発酵食品がよろしいでしょう。ぬか漬けとお味噌、納豆等はぜひご一緒に頂いてくださいませ。

食物繊維とオリゴ糖を味方につけてみてください。食物繊維は芋類、豆類、きのこや海藻類、コンニャク、根菜に豊富です。大腸で善玉菌の栄養源となってくれるオリゴ糖は玉ねぎやおねぎ、豆類、バナナ、蜂蜜、とうもろこしなどが挙げられます。

ご朝食をしっかり召し上がるならご夕食を食べ過ぎないということも、胃腸を休めて翌日の消化から排出を促すには大切です。この場合には、たとえば
■お茶漬け(緑茶は腸内環境を整える味方です)
■ぬか漬け
■カットわかめやおねぎを加えたお味噌汁
■おひたし(生野菜は腸の負担になるので電子レンジでチンして温野菜サラダに)

このような感じですね。
召し上がる前に白湯を飲んで胃腸を起こしますとさらに理想的です。

お大事になさってくださいませ。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1117:56:12

    ご丁寧にありがとうございます!
    ぬか漬け大好きです!
    むしろ私はサイクル的にしっかり食べたほうが胃腸に負担がかからないものと思ってました。
    朝も食べたり食べなかったりだといけないのかな?って昔から思っていたのでかかさず食べていました!
    私は和食のほうが好きで味噌汁も大好きです。パンを食べるときも味噌汁派なので善玉菌を増やすものを食べると良いのですね。
    ヨーグルトは冬は冷えるのであまり食べません。
    朝から納豆食べたくても白米がしんどいので納豆は夜になってしまいます。

    白湯を食前に飲んでみます!
    ありがとうございました!

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質問した人からのコメント

2017/11/12 00:19:19

詳しく!尚且つ長文で回答してくださってありがとうございました!すごく嬉しかった(*^^)v
白湯飲み始めてみます♪

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