ここから本文です

翻訳者です。追い上げられていて焦っています。 4年目のフリーランス翻訳者です...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1116:57:36

翻訳者です。追い上げられていて焦っています。

4年目のフリーランス翻訳者です。1年前、ある新人翻訳者さんと親しくなりました。

とても前向きで努力家で、私もちょうど実績が出てきて自信がついていたこともあり、先輩として頼られるのが嬉しく、色々と教えてあげました。彼女はとても丁寧な方で、アドバイスのお礼にと菓子折りを贈ってくれたりしました。

それから1年。2年目に入った彼女が、ものすごい勢いで自分を追い上げてきており、内心焦っています。もともと同じ分野が専門なのですが、1年前は正直言って「まだまだだな。なんだか知識も少ないし、芽が出るまであと3年はかかるだろう」と思っていました。ところがこの1年、彼女は猛勉強したらしく、いつの間にか分野の知識も激増していました。

彼女のブログを読むと、仕事の詳しい話は書いていませんが、仕事が順調に入ってきている様子、得意分野の仕事に至っては定期的かつ長期的な契約を結んでいるらしいことが分かりました。

反面私は、ずっと担当していた得意分野の案件がクライアント都合で終わってしまい、仕事が減ってしまったところでした。「クライアント都合と言いながら、もしかしたら彼女に持っていかれたのでは?」と勘繰ったり、「あの翻訳会社から専門分野の依頼が減ったのは、彼女のせいではないか?」と思ったりしています(彼女がその翻訳会社と契約しているかは不明です)。

じゃあ頑張れば?と思われるかもしれませんが、私は大学でその分野を学んでおりましたし、分野の翻訳者としてはかなり上の方だと自負しています。一方彼女は文系出身で、その分野とはまったく無関係の専門だったはずです。

にも拘わらず、ものすごい追い上げで……正直、自信を失いつつあります。他分野にシフトしたくても、今更イチから勉強するのも……と躊躇してしまっています。

できれば翻訳者の方にお聞きしたいです。こういった不安、ありませんか?あったらどのように解決されていますか?

閲覧数:
325
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1211:13:20

翻訳スキルにこだわるのではなく、
もう少し広い目線で社会を見たほうがいいと思います。

全国には1000社以上の翻訳会社があり、数十万単位の翻訳者がいます。
つまり、どのみちあなたや私よりも優れた翻訳者は万単位でいるのです。

その中の1人の翻訳者と競争する意味はありますか?

私は翻訳歴13年ですが、翻訳スキルなどたいして上がっていませんし、上げる努力もほとんどしていません。むしろ、どうやったら効率よく稼げるかを考えて仕事をしています。

つまり、最低限の品質で、効率よく仕事をするスキル=稼ぐ能力だと割り切ってやってます。

ただし、スキルアップのための割に合わない翻訳も3割以上はするようにしています。これは私のポリシーです。

5社くらいの翻訳会社に登録できれば、むしろ断るのが大変になりますよ。産業翻訳の需要は無限にありますから。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/18 07:24:37

仰る通りです。小さなプライドに拘っていました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

johnpaulitさん

2017/11/1320:01:33

まあめでたい話ですよ。親死に、子死に、孫死にといいますが、後進が育てば人間としての役割を一つ果たしたんです。まずは自分にも教える才能があったと喜びましょう。

自分だけが持っていた知識もやがてみんなに行き渡り、一方自分の頭の回転は遅くなっていき、ベテランからロートルへの道を歩むのです。これは誰しも避けられません。勉強をやめれば、万有引力の法則に従って人間はただ下へと落ちていくだけです。

イチから勉強するのが嫌なら、ニからサンから勉強すればよいではありませんか。
この世界、勉強は尽きません。

あとは気晴らしに翻訳祭にでも参加してはいかがでしょうか。
経費で飲み食いをしながら色々な人の話を聞けば、こんなところよりはずっと楽しめるでしょう。

2017/11/1208:44:39

病院で薬出してもらうななし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。