画像が突然入れ替わってしまう現象がヤフーブログで起こっているとの話を以前に聞きました。 これまでに肖像権を侵害する画像にすりかわったためにヤフーに消されてしまうブログは無かったと言えるのでしょうか?

画像が突然入れ替わってしまう現象がヤフーブログで起こっているとの話を以前に聞きました。 これまでに肖像権を侵害する画像にすりかわったためにヤフーに消されてしまうブログは無かったと言えるのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216688417 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316688393 http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/39813980.html

Yahoo!ブログ597閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

uragoe_2chさんが主張されている画像すり替わり現象というものが 本当におこるものなのかどうか僕は確認できていません。 もし起こった場合に違法画像を自分が掲載している場合か すり替わり現象によって違法画像が表示されている場合かを YAHOO!が、見分けるのは難しいのではないでしょうか? 仮に画像すり替わり現象が本当におこるのならば 違法画像にすり替わったために、YAHOO!に違法画像を掲載していると判断されて 消去されてしまったブログもあったと考えるべきではないでしょうか? 画像が別のものに入れ替わってしまう場合のいろいろなケースについて↓で記事にしています。 http://blogs.yahoo.co.jp/kazenimauhitohiranoha/12864267.html

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほんとうに画像は摩り替わるのでしょうか(笑

お礼日時:2008/8/5 12:02

その他の回答(1件)

0

「入れ替わってしまう」というよりも、正確には おそらくサーバー負荷が高い場合に、イメージサーバーに保存されている 各ユーザーが投稿した画像のアドレスが、何らかの混線や不具合によって 混乱をきたして、別の画像が一時的に表示されてしまうという不具合なのですが この不具合が多発していたのはもう3年も前の話ですし、 Yahoo側もサーバーの増強などもしているでしょうし、これらの不具合は 現在では聞かなくなりましたので何らかの対策をしているものと思われます。 (コメント表示の不具合などもまだ起こっているようなので、今後も発生しないとは限りませんが) Yahooブログ側にブログ強制削除をされたのかどうかは、 Yahooブログ側と、削除されたユーザーと、 そのユーザーからその事実を聞いた人しか判らないことですので 消されてしまった事があるか無いかというのは他のユーザーは 推測でしかいう事が出来ず、確実なことは言えません。 ただ、Yahooブログ側のシステム不具合の問題で ユーザーのブログが消されるような事はあり得ませんので、 そういう意味でならば、Yahoo側の不具合が原因で ブログが強制削除になるような事はあり得ませんし、 利用規約にもそのような事は書いていません。 ちょっと考えたら判ることじゃないでしょうか? たとえば、あなたのブログが何らかの「Yahoo側による不具合」が発生したとして それが原因で消されてしまったら、納得できますか? で、もしかしてあなたのブログが消されてしまうかどうかを 心配しているのでしょうか? ブログの強制削除になってまうような行為については ■ Yahoo!ブログの禁止行為一覧 http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/40297209.html こちらの記事にまとめていますし、 利用規約や、ブログガイドライン、または、 ◆ Yahoo!ブログをお使いの皆さまへのお願い http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/wish.html こちらにちゃんと書いてありますので、これらをよく読んで 知らずに違反行為をしてしまって強制削除されないようにご注意下さいね。 ちなみに、すり替わり現象の確認はご質問文にもリンクしている http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/39813980.html こちらの記事に、すりかわった画像を投稿しているので確認出来ます。 Yahoo側が確認することは簡単ですよ。 サーバー負荷が収まれば、画像は本来の元の画像に戻るわけですから (実際に戻りましたし、同様の現象を経験したユーザーも数多く存在しますので) 簡単に確認は出来ます。